出席率最高
学生の頃には頭が弱く休みが多くて出席率が悪かったのですが、こと今回の制作記は主席率が最高です。
本日はタンク車の整備をする中でベアリングの不具合から車軸が偏摩耗をしていましたので、交換作業を行いました。
本来はベアリングに入る車軸径は10ミリ程有るのですが、不具合の車軸はベアリングが回転しない事で4ミリ程に摩耗していましたので、大分前からベアリングの不具合だったと思われます。
車軸も摩耗により小さくなっていましたので転がり抵抗も無く、今回のタンク車の全般検査が無ければ当分の間気が付かずに走行していたと思われます。
機関車の整備には充分な時間を掛けますが、貨車の整備には余り時間を掛けないところに問題が有ると思われます。
車軸の交換作業の写真は撮りませんでしたので、いつもお借りしていますワム90000の写真です。
友人の私有貨車ですので、変わった標記が入っていますが、今回は一緒にオバーフォールを行い、標記を新造しました。
これで何時も引いている貨車の全部の票記が変更になりましたので、運転会で編成の写真を撮りたいと思っています。🥰