|
カテゴリ:人生
今日はいとこの中学生に英語を教えてきたんだけど、自分でテストを作ったり、学習方法を考えたりってすごく学びあったし、楽しかった!!英語が分かったって顔をしたときのその子の顔を見たら、ますますうれしくなって、あ~こうやって何かを教えて、できるようにさせる仕事が私は好きだなって思った。
英語教育実習と日本語教育実習での経験でもそうだけど、やっぱり将来は教育現場に立ちたいって思う。 今日の学習プランは、まず学力テストを行って、弱点を知るところから始まり、答えあわせをしつつ、その場で応用問題をやらせた。弱点はその場で理解させ、後には残さない。疑問を持ったまま次に進んだり、うる覚えのままだと、せっかくの時間も無駄になってしまう。その場で別の弱点が発見された場合は、即興で応用問題を作成してやらせる。作成時間は短いけど、その間も教科書の見直しをやらせて時間の無駄をはぶく。それから、ノートに書き込みをさせることで書いて見て聞いて覚えさせる。また、自分で考えた英文を発音させることで、読みの確認・内容理解をさせる。 ノートは最後に書いたものを見直したときに、今日勉強したこと、自分が苦手としていたことが復習できるようにすることも気をつけた。 今日の成果は、中学英語のUnit1.Unit2は完全理解させ、応用問題もできるようになったこと。それから自分で一日の行動が英語で書けるようになったこと☆かなりの進歩だと思う♪時間配分は、午後前半が90分・30分の休憩を挟んで後半90分。約3時間の学習時間だけど、楽しく分かりやすくさせるために自分のキャラクターを使ってリラックスした雰囲気を作った☆あと気をつけたことは、絶対に答えを言わないことかな。だからヒントをいっぱい出して、前に習ったことから答えを導き出せるようにした。そうすれば、自分で答えを見つけるっていう喜びも感じられるからね(*'‐'*) 明日のテスト作りと学習プランも考えなきゃ☆3時間の勉強プランは意外と難しいんだなぁ~。頑張るぞぉ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[人生] カテゴリの最新記事
|
|