急激な燃費悪化
我が家のボイジャー君の燃費が悪化しました。V6 3.3リッターで、そんなにパワフルという訳でもありませんが同クラスの酷酸ミニバンを振り切るだけのパワーはあります。…そんな加速の事は今回関係なくって、燃費の悪化について。今月頭での走行距離は11万7千キロで、現在の平均燃費は7.5km/Lといった感じ。これは一般道走行や山道も含めた数字で、高速道路だけなら9km/Lぐらい。それが8月中旬から「一般道で5.5km/L」「高速道路で7.8km/L」に悪化。原因は何だろう?昨年まで悩まされた「Fブレーキの引きずり」はキャリパ交換で完治した。電装系は快調。となると……………オイルを見てみましょう~、と。ありゃLoレベルを切っている・・・。アメ車って排気量の割にオイル容量が少ない。日本車はオイルにもエンジン冷却の役目をおわせているのでアメ車に比べてオイル容量は多いのだけど、アメ車は「冷却はラジエター、潤滑はオイル」と役割分担が決まっているから少量で済んでいる。・・・その為、無くなる時はすぐレベルゲージの下に(油面が)行っちゃう。車検が10月なのと、メーカー指定のオイル交換期間が来ていないので補充だけにする・・・。愛用のKendall GT-1 10W-40を1クォートだけ入れて・・・エンジン始動。うん、、静かになったね。 【今回は急な入り用だったので、いつもとは違う店から購入、Kendall GT-1を2本】近所のスーパーまで食材買い出しがてら車を動かしてみると車載コンピュータが表示する燃費計の動きが緩やかです。大陸を走る車ゆえ、エンジンブレーキが利き難い特性もあり、ほとんどアクセルペダルを踏み込まないで40~50km/hで走ってくれます。急なオイル消費(いや、急じゃないんだろうな。気が付かなかっただけだ)の為潤滑不足に陥り始めていたんだろう・・・。危ない、危ない。白煙も吹かず、ブローバイの量も増えていないからまずは一安心・・・。(コンプレッションは2年前に計っただけ)エンジンオイルは、3月11日に4.5クォート(オイルフィルタも交換)、6月17日に0.5クォート補充。そして9月4日に1クォート補給。この間の走行距離は約1万キロ(9,497km)で、1.5クォート(1.42リットル)消化。・・・ちょっと多くなってきたかな(笑)米Kendall社の部内資料だと、交換サイクルは1200マイル(約1.9万キロ)なんだけど車検を機会に全量交換するかなー。(よい機会だしね) エンジンオイル ケンドル GT-1 SAE 10W-40 【Kendall】 【即納可能】 エンジンオイル ケンドル ハイマイレージ with SealMax 【SAE 10w-40】【即納可能】【10万キロ越えたから、「ハイマイレージ」にしてみよう♪】※そ~いゃ~、最近、「燃料計」が動かなくなってきたな。センサ交換らしい♪