今年1年間の燃費グラフ
年明けから仕事がバタバタと入ってしまい、なかなか時間が取れなかったので集計(って程じゃないけど)する時間が取れなかったけど、この1年間の燃費グラフをまとめました・・・とさ(笑)【グラフにしたのはパイオニアの“NaviStudio”カーナビ付属のソフトです】2007年1月20日から2008年1月27日までの集計結果。そう。ワタシは「車歴簿」をキチンと付けております。 自衛隊時代の習慣かな~。1年間の総走行距離 16,930km 総給油量 2,126.9リットル 平均燃費7.95km/L・・・払ったガソリン代金は、27万9,033円!ガヒィーン!(平均 131円/L)ガソリン代、高くなったよなぁ~。燃費にいい運転しなきゃねえ・・・。上のグラフ見ていると、途中から急にガクガクと平均値を下回るように燃費が下降しはじめたトコロがある。 それは2007年6月初旬の給油あたりからだ。何が有ったんだろ~? と車歴簿をぺらぺらめくりますと「エアコンガスチャージ」と書いて有った。エアコンが効き難くなったのだ。・・・そうか!これが今のエアコン不調の初期症状だったんだ。昨年エアコンコンプレッサーからコンデンサー(ラジエターのようなモノ)など全て新品に換えたから安心していたんだけど、どこからか漏れていたんだろうな。この日あたりからエアコンを使った日の燃費は皆「平均燃費」を割り込んでいる。・・・この後、目一杯悪くなっているのは、2007年9月24日。名古屋へバーベキューをしに行った時。リアにヒッチキャリアを付け、荷物を満載し、人間もフル乗車。その結果「リッター3.6km/L」という輝かしい数値を出した・・・・。のだが、スグに燃費は8.6km/Lに回復。 この直前に吸気系に手を入れたのでコンピュータの学習結果の差が出たようです。(9月9日の日記「PowerAid取付け」を参照して下さい←クリックで別窓OPEN)・・・・その後は一般道しか走らず燃費がイッキに悪化した11月~元旦までの間を除けば概ねリッター8km/Lで推移しておる我が家のボイジャーです。また一般道での燃費悪化から、どーもトルクが減ってきた感じがしますね。1998年10月に新車で購入して以来、10年・12万キロを走ってきたので、そろそろ圧縮低下も起きているでしょう。お金があればエンジン降し、シリンダーボーリングしてオーバーサイズピストンを入れたいトコです。・・・・しかし、規制が厳しくなり国内自動車メーカーはオーバーサイズピストンの出荷を停止しました。ワタシのマイティーボーイもギリギリ間に合ったって位です。それだけの時間とお金を掛けるんだったら、素直にリビルトエンジンを載せた方がいいんでしょうねぇ。 でも、「遠出の前にエンジン換装♪」ってな事やっていたワタシとしちゃ、折角エンジン下ろすのに、なんでそのまんまノーマルを載っけるん? と眉間にシワが寄っちまいますわ~(笑)でも、、ま、、、性能は現状で納得して、安全性&快適性の維持に努めるのが最善策なのだろうな~~。【とりあえず年度内あたりにやっておきたい事】 1.エンジンマウントを交換:ステアリングに伝わる振動が大きくなってきました。 2.ブレーキパッドを交換:ワンオフ作る予算が無くなったのでコレ→クリック 3.エアコンコンプレッサ交換:エアコン運がありません。4つ目っすよ!ブレーキパッドについては、とにかくフェードしやすいから純正では駄目!大阪支部のA-2さんとも新年会で話してきたんだけど、ちょっとでも山道走るとあっと言う間に駄目!すぐ冷えるけど、すぐ熱くなる。過去に装着して最高だったのは、樫山(Winmax)特注パッド!良いけど値段も(笑)ローターは米国SP-performance社を拝み倒して送って貰ったドリルドスリットを付けて、ブレーキホースもアールズ特注品を付け、キャリパも新品に交換するなどシッカリやったのに・・・・肝心のブレーキパッドがノーマルかよっ! 画竜点睛を欠く…って奴だ。照れるな~(^.^;)正直、ローターはノーマルでもパッドがソコソコなら止るんだよね。逆は無い!!上の商品リンクにあるブレーキパッドはボイジャー用ではないけど、この商品のボイジャー用は存在しています。熱価もステージに合わせて3種類ある。楽天では取り扱っていないけど、CLUB VOYAGERにいつも協力して頂いている関西のアメ車ショップ「アメリッツ」さんで取り扱っていますから相談してみよう! ●アメリッツ 兵庫県西宮市市庭町5-18 http://www.amerits.com/肝心のブレーキパッドは「IT BILLYブレーキパッド」と言う。北関東在住の造り酒屋さんとはたぶん関係は・・・無い(笑) ●商品説明ページ(アメリッツさん内 直リンク)⇒【クリック】さぁ、この1年も省エネ運転&安全運転して過ごしましょうー!!