8月前半の燃費検証♪
8月ももう中旬になりガソリン代は一応落ち着いてきたよーうだけど、メチャ高いって事に変りはなくガスペダルを踏む右足が痙攣しそうです(笑)長野市内のガソリン価格もレギュラー183円/Lと一時より下落。(-3円♪)Dodge RAMほどじゃないけど満タンにすると1万円以上になってしまうよ。2008年4月の値段と比べても2000円以上の差が出ているから堪らないよなー。 【ちょっと速度超過ですが、我が家のボイはこの速度が一番低燃費になる】排気量が小さい低燃費の車に乗り換え、という選択肢は取れない。まずボイジャーをですら「狭い」と感じている今日この頃。仕事でも使うのでこれ以上小さい車は駄目なのと、トヨタ車は嫌いなので"レジアスなんとか"という車も駄目。(第一、あれはバンですw 日本は「バン」でもミニバンと呼称するクセがある)またヒッチキャリアに荷物を搭載していますし、カーゴトレーラーを牽引したいので排気量は小さく出来ない。(ここ山岳地帯だしね)毎日の足車&週末の家族旅行をフルカバーするには、やはりボイジャーが最適です♪でもまぁハイブリッドが欲しい!ディーゼルでもイイ!初期投資は多少跳ね上がっても出先でガソリンスタンドを探し回る気苦労は避けたいのだ・・・!(足が短いマイティーボーイは予備の燃料タンクを常に携行しております)さて長距離のお出掛けが多かった8月前半の燃費はどうかな?8月13日お昼前、砺波市に出発する時に給油した時の総走行距離は、12万7,228km。三重旅行に出発した8月4日、名古屋に入る手前の中央道・内津峠PAにある出光GSで給油した時は、12万6,092km。10日間の走行距離は1,136km。案外走ってないね。で、給油回数は4日(岐阜県・内津峠)に52.18L、5日(伊勢市)に53.8L、7日に埼玉・嵐山&行田行脚(笑)で60.01L、13日に富山行きで53.0Lを給油。半月で219Lを消費中(汗) (昨日夜のメールで更に給油したとの報告w)満タン形式で燃費を計算すると、4日の給油量は計算しないで、1,136kmを166,82Lで割ってみると6,80km/Lという数字が出た。6分の4が高速道路を使っての数字なのに、悪過ぎる数字だなあ・・・。今まで(2007年以前)は平均7.8km/Lだったのに・・・。原因は何だろ??? 【息抜きに。富山県黒部市の北陸新幹線高架橋工事状況。開通は平成26年との事】最近は高速道路を走る皆さんも時速100km/h以下で走る人が大変多くなりました。まぁ「法律」なんでそれが当たり前なんですが、車重が重く、エンジンブレーキの効きが日本車ほど重視されていないボイジャーには、あまり向いていない。平らな都市部の高速道路なら80km/Lで走るのも良いんですが、アップダウンが激しい山岳ハイウェイだと、ソコソコの速度で勢い付けておいた方がやはり燃費が良い!過去に中央道と上信越道で検証済み。あまり低速だとちょっとした上り坂でもアクセルを踏み込まなきゃいけない。すると車重が重いので燃料を食う。しかしソコソコの車速だと高速道路の大概の坂は惰性で上りきる。まったく奨励しない(違反です)けど、メーター振り切りぐらいの速度でクルージングすると案外消費燃料が少なかった事がある。お国事情の差です。最近トルク感が乏しいと感じるようになった。圧縮はどうなだろな~~?アライメントを取り直したいし、、、エアコンも相変わらず冷えない。やはりエバポレーターのパッキン(スポンジ)を作り直すしかないかな~~~(汗)(ガスもオイルも充分に入っていると違う店舗で確認しました・・・)車をジャッキアップして1日とか置いておける場所があれば自分で診てみたいけどその場所が無くてねえ。やはりエアエレメント(エアフィルター)を純正同等品に変えたのが駄目だったのかな?今まではMoparのハイパフォーマンス用にもチョイスされたaFe社のモノを4年間装着していた。(毎年洗っています♪)でも三重旅行に行く前に純正同等品のACデルコ製新品エアフィルターを購入し、省エネグッズ(笑)として定評のある「POWER WATER」を吹きつけた奴を使ったのだが・・・効果は出ていないかな?排気ガス臭は軽減したから効果はあるんだけど燃費に貢献していない気がする。 【K&N製品より高効率だけどダッジ用aFeは日本では入手困難なのが痛い…】以前、マイティーボーイに使った時はとても良い効果を発揮したんだけどな~。またはPowerWaterを吹きつけた純正フィルターよりaFeが高性能って事か?たぶん、、、そうなんだろな。湿式フィルターであるaFe製にPowerWAterを吹き付けられれば良いんだろうけど、「湿式には未対応」とメーカーで言っているんで洗浄後は試していない※・・・。(※:一番最初にaFeを装着した時、PowerWaterを湿式にも関わらず吹きつけている。 大変良い燃費が出た事を覚えているが、これがaFe製品単体での性能なのか、 PowerWaterの性能なのか、まとめてやってしまったので未検証なのだ)とりあえず、インテークパイプ内に入っている2つのトルネードの内、1個を取除いて「長野~東京往復」で検証してみるかな~。なんとなく吸気抵抗になっている気がしない訳でもないしね・・・。パワーアップ&燃費を節約。脅威の省エネマフラー!【送料無料】ガナドール パシオン エコ(右シングル出し)¥50400【最安値】省エネ 12v車専用 カークーリングファン/風力切り替え2段階(強・弱)¥1500【ガナドールからも省エネ貢献のマフラーチップが出たんだ!興味あるなぁ!】