エンジンオイル補充~♪
夜、ボイジャーを動かした時「最近エンジンオイルの点検してねぇな」…って事でオイルレベルを点検したらLOWレベルを僅かに切っていたんで補充した。 いつものように愛用のKENDALL GT-1を0.7qt(約660cc)ほど注入。1.5Lのコーラ用ペットボトルを真っ二つに輪切りした物を漏斗代わりにしています。ここに1qtボトルを逆さまに突っ込んでおく。ちょっとグラつくけど楽チン~♪この前エンジンオイルを交換したのが3月27日。123,561km走行時。今回の補充時の走行距離は130,541km。約7,000kmで0.7qt減っている。まぁ漏れは無いんで良し、としております。オイル上がりも下がりも今のトコ見受けられませんから(笑) (コンプレッションは未測定)エンジンオイル ケンドル ハイマイレージ with SealMax (SAE 10W-30) 【通常在庫商品】エンジンオイル ケンドル GT-1 Full Synthetic 5W-40 (フルシンセティック) 【通常在庫商品】ケンドル GT-1 エンジンオイル SAE 5W-30 (Kendall) 【通常在庫商品】エンジンオイル ケンドル GT-1 SAE 10W-40 (Kendall) 【通常在庫商品】ケンドル モーターオイル ロゴ キャップ (Kendall Motor Oil) 【通常在庫商品】ケンドル モーターオイル ロゴ キャップ (Kendall Motor Oil) 【通常在庫商品】ケンドル モーターオイル ロゴステッカー (Kendall Motor Oil) 【通常在庫商品】ケンドル モーターオイル ロゴステッカー (Kendall Motor Oil) 【通常在庫商品】気になるのはここ1ヶ月、燃費がダウンしている。高速道路も飛ばし気味で走っているので一概に比較出来ないけど約1割ダウン。原因はなんだろ~~?またバキュームラインのどっかでエアを吸っているのかな?もう10年乗っているからゴムホースや樹脂ホースに亀裂が生じていてもおかしくないし、実際クルーズコントロールのバキュームホース割れでエアを吸ってしまい、この夏の燃費が大層悪かったからね・・・。(石川クライスラーに取りにいかないと!)または左側フロントブレーキだけ「キー」と唸り音を出す時がある。「またブレーキの引き摺りか~?」とついつい思っちゃうんだよね・・・。キャリパ内部のピストンの戻りが悪くなるとブレーキが効かないばかりか、笑える程に燃費が悪化します・・・。(2006年夏に経験済み)…ちょっとジャッキアップして調べてみないと…。(腰痛酷いからどうする?)・・・あ、ピレリ長野さんのご指摘でF側E/gマウントが破損しておりました!さーて、どうしましょうか~(誰となく…(笑))