車のコーティング
えー、今乗っているクライスラー グランドボイジャーにはKeeperプロショップで撥水タイプのガラスコーティングである「ダイヤモンドキーパー」処理をして貰ってあります。 【最近、ボイ乗っていないんでマトモな写真が無いw RT38ボイにヒッチキャリア】このコーティングが強い撥水力と深い艶が自慢ですが、ボディカラーが白なので「艶」に関しちゃ満足度は低い…(苦笑) まぁコーティングの所為ではなくあくまでもボディカラーの所為。耐久性は1年ごとのメインテナンス(7,900円)で5年保証。費用はグランドボイジャー(全長5m超、横幅2m超)で64,500円。施工場所は地元長野の宇佐美さんで、お店独自のメンテプログラムもあり大変お得。施工車両の手洗洗車料金がなんと1,000円になるのじゃ~~!現在、施術後約1年経過したが、撥水力も落ちていないし道を走るとどうしても避けられない「鉄粉付着」もかなり押さえられています。Keeperコーティングをお願いする時、白い車に良いと言われた「アクアキーパー」とどちらにするかで随分迷いました。こちらは水を弾かず汚れと共に流れ落とす「親水コーティング」。費用もウチのボイジャーで、ダイヤモンドキーパーの1万円ダウンの53,800円。自分じゃ決められないんで、店員さんに聞いたら「洗車の回数減らせるのはダイヤモンド」と言われ、最近特に忙しくなった私は「ダイヤモンド」を選択。1万円UPと洗車好きな私には辛い判断(笑)でした…けど、仕上がりはGOOD!以前乗っていたGS33ボイジャーには、塗装そのものを強化する「グレン加工」(ネバーワックス36)を施していたけど、これはホントに良かった!安いし、施術も早いし、仕上がりも最高に気に入っていたけど、全国的に施術出来るお店が無くなってしまったのが誠に残念。 【このスタイルで良く「東海~北陸」地方を旅しておりました】Keeperコーティングにはこの他にも3ヶ月耐久の手軽なコーティングである「ピュアキーパー」や1年間ノーメンテ・水洗い洗車だけでOKの「クリスタルキーパー」のコースがある。クリスタルキーパーはダイヤモンドと同じガラスコーティングタイプだが、ピュアキーパーはポリマーコーティング。耐久性は落ちるが、値段はボイクラスで8,000円を切る。けど、3ヶ月毎に施すと1年で3万円を超え、ダイヤモンドと同じ5年間かけ続けると16万円弱にもなってしまうから、長く車を乗りたい方は初期投資額は高いけど、アクアやダイヤモンドを強く奨めます。安い足車だけど綺麗に乗りたい…けどあんまりお金を掛けられん!というのなら(営業車とか)クリスタルキーパーが良いんじゃないかと。弊社の営業車(ミラバン)にもクリスタルキーパー施工しようと思っているけど小傷や凹みが多いんで、大きく躊躇中!(鈑金する金が無い!)それとこのコーティングも下地処理の丁寧さが仕上がりを左右させるんで、Keeperプロショップ店舗検索で受賞経験の多いお店を探し、そこにお願いするのが失敗の無い方法だと思います~。 【Keeper PROSHOP店舗検索→クリック】(別窓で開きます) 【 弊社営業車のダイマツ ミラボォ~ン!イェイ!】ちなみに私がお世話になっているプロショップはココ→【クリック】出光系フルサービスじゃ市内最安値じゃないでしょうか♪会社からは10km弱離れていますが、お値段の安さとサービスの良さで充分元が取れております♪ ホームセンターやファミレスが隣接しているのでコーティング待ち時間も全く気になりません! スポンジ付き!【楽天最安値!】ガンコな汚れもクリーミーな泡で分解・洗浄!SONAXグロスシャンプー 1L【KeeperはSONAX開発製品です、コレ愛用してました♪】こーゆー点も長くそのコーティング処理を続けられるかどうかの要素だよね。以前、ボイジャーのコーティングには長野県内の拠点がなくなってしまったので「ネバーワックス36」の本社施工工場まで出掛けておりましたもの~~。その距離260km超、往復で500km超え。1日仕事でしたから結構シンドイ…(笑)