カテゴリ:クライスラーボイジャー
ここ数日、ボイジャーで荷物を運ぶ事があったので運転席と助手席を除き2列と
3列目シートを外した状態でした。ガランとしてこれはこれで好きです。 現行および2001年~2007年までの先代ボイジャーと違い、セカンド・サードシート の床下収納は出来ませんがレバー1つで簡単に取り外せますので手間無しなんです が、外したシートの置き場所に苦慮しますな~。 今回は会社の仕事だったので(1.2m四方の木箱と各種横断幕を運搬)会社事務所の 邪魔にならないところに置いておいたけど、一般家庭じゃ「どこに置くんだ?」っ て話になります。しかも国産車のシートより頑丈に作られている分、重量もありま すので畳の上に直に置きようものならバッチリ跡が付きますし、最悪、い草が割れ ちゃいます・・・。 ま、外国でも大きな家だけじゃないので先代ボイジャーからシートの床下収納が ラインナップに加わりましたが、利便性と引き換えに質感がイッキに落ちました。 硬質プラスチック感がバリバリです(笑) 以前までは表面が合皮でもその下にクッション(ウレタン)がありましたので 押すと柔らかく、その為、エッジ面も柔らかい曲線を生んでいたのですが今のは 単なるプラスチック板ですからね・・・。 でも我が家の使い方からすると「単なるプラスチック板」の方がイイかもしれん。 家族皆でワイワイ、荷物乗っけて海や山、週末の買い物、荷物運搬・・・。皮の シートや天然木目パネルとかだったら傷&劣化の仕方は比じゃないだろうな~~。 車の為に週末を楽しむんじゃなく、単なる楽しむための媒体だし。その楽しみ方を より良くするための「車へのコダワリ」だから・・・、うーん、今のボイジャーが 一番バランスが取れているんだろうな、私には・・・ね。 だから強烈な買い替え欲求も起こらない(笑) 右側スライドドアのガタツキとエン ジンマウントの交換、サブフレームボルトの交換、これだけ直せばOKでないか? ウチのボイ君、1998年10月に買ったんでまだ10年。走行距離も13万3千キロ。 入院(放置)していた時期が長かったので思ったより距離が延びていないけど、 放置されていた影響が各部に出ている。 今週末はリアスェイバーリンクの修理を行なおうと思っている。そうしたら中野の ピレリ長野さんでサブフレーム修理。その後、エンジンマウント修理の予定・・・。 次回車検は2009年11月の予定。その頃に乗り換えると思っているんだけど・・・・ ・・・継続車検取るかもよ(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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