テーマ:車に関するお話(10524)
カテゴリ:クライスラーボイジャー
昨日2月5日、ホンダさんは、新しいインサイトを発表しましたね。私のブログは
ニュースサイトじゃないので、ゆっくりとしたモンです、はい。 初代に比べるとリアタイヤのスカートが無くなった分、普通の車っぽくなりまし たけど、それにしても似ておりますな・・・・・ヨタのプリウスに・・・。 どちらがプリウス・・・インサイト・・・? 上がヨタのインサ・・・違った、プリウスで、下がホンダのインサイト。 パッと見、まるで兄弟車です。バッジエンジニアリング・・・って事は無いだろう なぁ(笑) インサイトの方が最近のホンダらしさが出ているな。 ・・・どっちにも興味無いけど・・・。 確かに目指す目的は素晴らしい。特にホンダはCVTで230万円という値段で出した事 には称賛に値する。性能が素晴らしくても庶民が買えなきゃ駄目なんです。 だけどなぁ、日本車全般に言える事なんだけど、デザインがどーにも駄目。 ワクワクする? しかもライバルメーカー車とシルエットが酷似。これで満足感は 出る? 車に興味が無く「経済性優先」って方ならともかく、車にコダワリを持つ 方達にしてみれば「これってどうよ?」と思うと思うんだけどな・・・。 マツダのミニバンである「MPV」の2代目が、完全な「ダッジ キャラバン」の デッドコピーとして世に出た時、私たちは口アングリだったもんな~。 1999年6月の新車発表会にボイジャーでマツダに乗りつけ、MPVと並べ、内外装を 比較しまくったのは記憶に新しい・・・(苦笑) (3年も遅れて世に出したんだから、もっと考えなさい、と思いましたよ) (おっと、そう言えば初代MPVも初代ダッジ キャラバンのコピーだったわい) まぁ、今のカーデザインを見ると車が売れないのがよく判ります。 ワクワクする車がとても少ないんだよな。車選びが「消去法」になっている。 これじゃぁ駄目だ!ユーザが惚れ込む車が出てこなければ自動車業界は益々冷え 込んじゃうよ・・・。 あと日本車の運転席のメーター廻り。まるで子供の玩具か?と思う程、なんと 言うか、ガキっぽいというか。一部じゃ「シャープだ」「スパルタンだ」とか 言葉判って喋っているンか?と疑問に思うレビューを見る事もあるんだけど インサイトも外装はイイけど、運転席まわりがアニメっぽくて嫌だな・・・・。 それとも最近のアニメ世代には受けるのかな、あーゆーのが???? やっぱり自動車の売上げが落ちるのもよく判る。「維持費だ」「駐車場だ」とか 言うけど車に魅力があるなら売れるんだよね。昭和40~50年代の方が給料に対す る車の購入価格って今より巨額だったのに、皆「クルマ、クルマ!」って叫んで いたもん~。 今の自動車評論家が「すんばらしい~♪」とクルマを褒める言葉こそ、どこかの 国の政治家じゃないけど「民意を反映していないお言葉」に聞こえてならない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クライスラーボイジャー] カテゴリの最新記事
|
|