カテゴリ:クライスラーボイジャー
昨日の夜、ボイジャーのエンジンルームから鳴り響く季節外れの『鈴虫』の音は
とうとうD(ドライブ)位置だけではなくN(ニュートラル)やP(パーキング) 位置でもチリチリチリと鳴き始めてしまった。 こうなるとベルト交換だけではなくドライブベルト テンショナーも交換してやら ないと危ない場合がある。 滅多に無いのだが、ドライブベルトテンショナーが根元から折れてしまい走行不能 に陥る事がある。ボイジャーに限らずアメ車の多くはドライブベルト1本で、エア コン、パワステ、ウォーターポンプそしてオルタネータを動かしている。 その為、メインテナンス性は良いのだが、この1本が駄目になるとパワステが動か ないばかりか、冷却水も循環しないからオーバーヒートするし、バッテリーも充電 されない。つまり動かせなくなる。 オーナーズクラブである『CLUB VOYAGER』に所属しているメンバー内では皆が知っ ている事だし、私自身、走行中にこのテンショナー折れは二度経験しているから ちょっと神経質になってる。(その為、トラブルが出ても慌てる事は無い) 今週末には静岡で東海支部主催のイチゴ狩りオフがある。その道中で吹っ飛ぶと 私や私の家族はこのようなトラブルには慣れっこなので、さほど心配はしていない のだが、旅先で待っている他メンバーにこれ以上の迷惑は掛けられない・・・(笑) という事で、取り急ぎ金沢市の石川クライスラーのテンチョさんに電話! 2月21日までに修理する為にテンショナーを注文しました。ブレーキはその時に 相談してみようかな・・・。 でも・・・今抱えているトラブル。微細なモノも含めれば5個程ある我が家の ボイジャー君。出来れば直して乗り続けたいけど・・・。 再びカタログを引っ張り出してきて眺めてみる。 候補は3つ。 【その1】並行で2008年型 Dodge Ground CARAVANを持ってくる 【その2】正規輸入のクライスラー グランドボイジャーを買う 【その3】並行の2008年までの Dodge CARAVANを購入する。 この中で一番高額な選択は【その2】だ。乗り出しに概ね600万円掛かる。車両 本体価格は550万円になる。その反対に一番安い選択は【その3】のRG型のCARA- VANを中古で購入する方法。 【その1】と【その2】はいずれも現行車種なのだが、どうみてもスタイルが 私の好みに合いません。その対策として考えているのが【その3】なのだが…。 購入にお金も掛からず、今手持ちの部品も使えるし、スタイルも良いと、今現在 ではベストチョイスに思う【その3】なのだが、インパネが気に入らんのだ! ・・・まぁ、圧倒的に資金も無いのだが、どこかでアクション起さねば、後々、 もっと大変な事に(いや、車だけじゃなく…)なるだろうと、想像できるし。 悩ましい・・・、悩ましい・・・・。この悩みに「新しく車を買うぞ」という ほのかなヨロコビはありません。苦しい選択。・・・あぁ、どうしよう~~~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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