カテゴリ:RT38 グランドボイジャー
ここんトコ、地を這うようなブログエントリーが多かったので、当ブログの
メインテーマである“車ネタ”を書く事にいたします。 5月29日から乗り始めた我が家のRT38 クライスラー グランドボイジャーの 走行距離は7月5日現在での走行距離は2,500km。仕事の事もあり急に距離が 延びなくなった割にホイール清掃の頻度は前車に比べ俄然増えました。 【この日曜日に訪れた富山県・砺波市にある妻実家の駐車場にて】 それは純正ブレーキパッドが吐き出す凄い量のブレーキダストゆえ・・・。 何年か振りに「メーカー純正ブレーキパッド」を使用中なワケだけど、純正 パッドってコンナにブレーキダストを出したっけ??? ディーラーさんに聞いてみると「日本車のブレーキパッドがダストを出さない だけで、欧米車は(ブレーキダストは)多いよ」・・・との事。 街行く欧米車を見ると、成程、ホイールの汚れは日本車に比べて多い感じがする。 しかも、よく鳴くパッドも多いのも事実・・・。 「温度に左右されず良く効き、しかも鳴かずにダストも少ないブレーキパッド」 というのはある意味相反する効果を合わせ持つ訳だから作るのが難しいと聞いた。 私も日本車に乗っていた頃は「ウィンマックス」か「エンドレス」このどちらか のブレーキパッドしか装着していなかった。(地産地消ですな(笑)) 前のボイジャーの時も上記メーカーに座金を送って特注パッドを作って貰って装着 していた程なのだ。 ・・・そして今回のボイジャーなのだが・・・ 妻といろんなカスタム案を出している。新しい夏用ホイールの購入など含めて 3、4点の家庭内提案を持っているんだけど、豊潤な資金を持ち合わせている訳 じゃないから「優先順位」を付けなきゃイカン・・・。 まず11月には、どうしてもスタッドレスタイヤは必要になる。これは外せない。 ドレスアップだ、カスタムだ、となんて言っていられない「必要物品」です。 でも今から買っておいても邪魔。 あと1ヶ月ちょいすれば地元の横浜タイヤのお店が「早期予約会」を開くから その時に安く買う予定であります。 ・・・ちなみに2年前にスタッドレスを買いに言った時。お店の人が「ご予算は?」 と聞くので「タイヤの仕入れ値」を言ったら固まっていた。 だって、ご要望にお応えします、っていうから~~(笑) じゃあ次はナンだろ? ホイールはもう少し様子見るとして・・・。 ・・・ブレーキパッドかな? このブレーキダストの量には閉口する。 真っ黒になったブレーキダストを放置するとホイールが真っ黒になったまま 洗っても綺麗にならないばかりか、タイヤにも車の塗装にも良くないのだ。 純正ホイールであっても綺麗に使いたいから、洗車の王国から出ているホイール コーティング剤を買って塗布する予定です。
【ホイールコート剤の種類は多い。値段も様々…施工しておいて損は無いです】 妻も「まずブレーキパッドじゃない?」と言っている。私もそれに同意。 問題はどの製品を買うか。 以前のように上記メーカーに特注となると日本ではマイナー車のボイジャー なので使い古したブレーキパッドが必要になるけど、まだRT38ボイジャー用の 使い古しのパッドなんか手元には無い。 でもフロントブレーキパッドは、ナイトロやジャーニー(日本名:JC)や リバティ、ルビコンと共通だから何とかなるのかもしれないな。 問題はリアパッドだなあ。こーなると「いわゆるスポーツパッド」と呼ばれる 製品はアメリカにしか無い。また個人輸入かよ・・・。 まったくお金が掛かります。 もっとダラダラと長く書くつもりだったけど、字数制限に掛かりそうなんで 妻実家で飼っている白猫のしろちゃんの写真を貼り付けて、とりあえず締め♪ (ちょっと頭が痛くなってきたので・・・) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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