カテゴリ:RT38 グランドボイジャー
5月末に新しいグランドボイジャーに乗換えてからの給油回数はまだ10回程度。
今回も前車同様、給油毎や整備の度に車歴簿と称し、ちょこまかと記録をつけ ている。まぁ自衛隊時代にやっていた事を退職してもやっとる訳だけど、習慣 になっちまえば、全然面倒臭くもなく、逆に日記みたいなもんだから年月が 経てば手の平に乗るタイムマシンみたいなモンだから楽しくもあります…はい。 先代(~2007年)から大きく変わったスタイリングに賛否両論はあるけど、それ より悩みなのが『燃費』・・・なんだよね。 「アメ車はガソリン喰いだ」という認識は過去のもの。日本車より良い車が いくつも輸入されている(そりゃプリウスなどと比べるのはお門違いだが) 前に乗っていた1998年式 クライスラー ボイジャーも平均リッター8.7km程は 走っていたので「燃費が向上した新エンジン」とか書かれていると期待しちゃう。 けどフタを開けてみると、今現在の平均燃費は「6.55km/L」(みんカラ燃費集計) うーん、、キツイなぁ。 簡単に比べてみた------------------------------------------ ●1997年式 クライスラー グランドボイジャー(GS33L) 1)車 重:1,870kg(総重量ではない) 2)出 力:3.3L/160ps トルク:28.0kg/3,250rpm 3)燃 費:7.8km/L ●2008年式 クライスラー グランドボイジャー(RT38L) 1)車 重:2,090kg 2)出 力:3.8L/193ps トルク:31.1kg/4,000rpm 3)燃 費:6.8km/L 参考までにヨタのヴェルファイアのデータ・・・ ●2009年式 ヨタ ヴェルファイヤ グレードは知らん! 1)車 重:2,030kg 2)出 力:3.5L/280ps トルク:35.1kg/4,750rpm 3)燃 費:9.2km/L ------------------------------------------------------------ 10年前に比べ車重は220kgも増えている。それでパワーは約30馬力上昇し トルクは3kgほどアップされた。しかし燃費はリッター1km落ちている。 こりゃ新開発の新エンジンでもナンでもないだろう~、と普通に思うよ。 良くなった…というのなら「車重も増え条件悪いッスけど燃費は同じッスよ」 と言うなら「良く頑張った!」と褒めたいんだけどねぇぇ・・・。 それに最大トルク発生回転数が750rpmも上昇している。これは疲れるよー。 アメ車は低い回転で太いトルクが出ているのが魅力なのにさ。 まるで日本車のような感じになっちまう。 アメ車乗りが日本車に乗って疲れる、と感じるのはこの部分なのさ・・・。 これは2008年式 Chrysler Town & Country のエンジン出力曲線図。まぁ日本の グランドボイジャーは本国のタウカンの輸出仕様だから概ね同じだろう。 4.0Lは日本に正規輸入されていない。元々トゥイング(牽引)目的という事も ありエンジン特性も3.8Lより牽引向きにチューニングされている。 実際にみちを走ると多用する2,000回転から3,000回転域に段付きがある…。 ちょっと乗り難いよね。逆に3.3Lの方が多用域部分がフラッとだから乗り 易そうでもあるなぁ。(でもゼロスタートからがちょっとギクシャクするか?) 4,000以降の落ち込みも激しいなあ。まぁあんまり使わないから問題ないかな。 もう少しトルクを太らして欲しかったね。そうすると幾分乗りやすくなったかな。 それこそ20年前の私なら「ボルトオンターボだ!」とか「ボアアップだ!」と 叫び、間髪入れずエンジンを下ろしているだろうけど(だから指名手配される) 今は資金的余裕も無いし、なによりもファミリーカーだから派手な事はしない。 燃費向上運転にも限度がある。交通渋滞を引き起こすばかりか事故を誘発する 危険性もあるからね。(これホント。警察もそう言っている) 前の1998年式ボイジャーで実践していた事を今度のボイジャーでもやって みようと思う。 【その1】高効率エアクリーナーへの交換 【その2】Kendallエンジンオイルへの交換 【その3】タイヤ空気圧を1割上げてみる 【その4】高性能プラグケーブル&点火プラグに交換 そして前回の車で実施しようと思った矢先に廃車になり実践出来なかった・・・ 【その5】ミッションオイル添加剤「スマートブレンド」の注入 スマートブレンド(ATF添加剤)AT車の燃費向上、燃費改善PL保険加入済み。【ガソリン値上げに強力な味方です】 上記は【その5】を除き、いずれも数字に表れる効果を体感出来たから、少し ずつ手をくわえ、メーカー公表燃費の+1割UPを目指してみようと思っています。 楽天市場でKendallを探していたら、ウェアやグローブの2009コレクションの 予約をやっているじゃん~!んも~、いつ始まったんだろ(汗) (でもウェアは殆どバイカー向きだから買えないんだな~残念) ・・・おっと!最後のエンジンオイルがRT38指定のグレード。低公害車向き粘度 になったんだよ。燃費は全然、低公害車って数字じゃないのにぃ… (ノД`)シクシク でもエンジンオイルは最初の車検ぐらいまで無料なんだよね~。ガソリン代と エンジンオイル代を天秤に掛けると・・・実に微妙! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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