カテゴリ:RT38 グランドボイジャー
ちょいとワケあってクルマ(ボイジャー)をジャッキアップ…しタイヤ脱着した。
駐車場にボイ入れて…、ARCANの3.5tジャッキでグイグイ持ち上げる。 このジャッキ、重さと動かした時ホイールから発する「ガラガラ音」以外は 実に使い勝手が良いんだけど、夜中に動かす時はこの音が非常に気になる~。 住宅街でもあるし、ビルも多いから四方に響いて…もぅ…尚更です。 限定特価!!送料込!!【送料込】 アルカン 3.5t/低床ガレージジャッキ ARCAN XL35 3.5トン コストコで買ったのが何年前だ?5年以上ですが普段物置保存なんで出す度に 私の腰が悲鳴を上げまする~(笑) こっちは一昨年(もっと前だったかな?)、部品取り車のアルトを動かす為 『だけ』にホームセンターで買った2tジャッキ。小型でジャッキを転がしても そんなに五月蝿くない…というか手で持って動いた方が早いし楽だし…。 でも揚程(ジャッキの上がる高さの範囲=ストローク)が殆ど無い(210mm)ので 国産普通車か軽トラぐらいにしか使えないね。安いのが魅力の1つでしたが…。 メルテック ジャッキ FJ-01 油圧2トンフロアージャッキ *工具* 重さも9kg! 3.5tジャッキの5分の1です。 最初は部品取り車を動かしたら捨てちまおうかと思ったけど、なんとなく生き 長らえております…、はい。 さて…足廻りの採寸終えた後はハブ径計ったり、スェイバー(スタビ)採寸した りと…「ついで作業」もヤッちゃいます。 ナニしろ…RT38になったらタイヤ1本の重い事、重い事…(涙) GSの時履いていたホイール(USエンケイ「将軍」)もメチャ重かったけど、その 比じゃ無いです。特に私、腰を痛めているから…ガキッ!と来た~!! (今、湿布貼ってますからw) ノギスが消えた~!ノギス行方不明~!レースカー製作時代から20年程使い続 けたボロ・ノギス君が消えちゃった…。無いとメチャ不便。止むなく巻尺測定。 …でも正確な数字なんて出る訳ねぇよ~! 純正ホイールは…6.5J-16です。オフセット+40(インセット40)です~。 「なーんだ、一般的ホイールサイズね」と思うなかれ…。 P.C.Dは127mm・・・(鬱) 大インセットの127ホイールなんてねぇよ!…と発売当初良く聞きました。 今だに泣かされております。合うホイールが無いです。 ある事はあるんですが、私の好みに合いません。 好みのホイールは馬鹿高っ!(今、金策中ですが、いつになるやら…) RTのスェイバーはGSやRGに比べると太くなりました。しかしリアアクスルの 形状変更に伴いリア・スェイバーは消えました。確かに板バネ車は横方向の ブレ制御にもスェイバーは効果的ですが、他方式でも有ると効果的なんだが~。 今回もスェイバー交換を考え、納車後に下回りを覗いたらトラックバーだけ。 まぁ…お金も無いから考えるのはよそう、と何度も思ったけど高速道路で レーンチェンジ、400Rぐらいのコーナーを廻ると頻繁に腰砕け現象が現れるて いつも怖い思いをする…。 本国仕様は2010年モデルで足廻りのファイン・チューニングを行ったそうだが 日本に入ってくるのは来年以降になりそうですね。 お金があればナニよりも交換したい部品です。 上信越自動車道の軽井沢-横川SA間の下り坂なんて制限速度でも怖いと思う事が 何度もありますから…。 RTの足廻り…特に後ろ足は失敗作だと思うな~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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