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新品購入したオプティマ(イエロートップD1000S)が、なんら過失も無く 1ヶ月で死亡(過放電)してからほぼ1ヶ月が経過~。 とりあえず純正バッテリーを再充電し使っていますが、まったく問題なし。 また新品オプティマ買うのも馬鹿らしいし、手持ちの充電器じゃ9V以下に 過放電したバッテリーには充電してくれない。 【在庫あり即納!!カードOK!!】 セルスター★CV-2000 12/24V対応・全自動充電/セルスタート/ バッテリーチェッカー機能付き高性能バッテリー充電器 オプティマ専用充電器は解放端子電圧が4Vでも充電可能との事だが、赤貧に あえぐ今、2万を越える出費はとてもじゃないが無理。 困った…と腕組みして考える事数分。 OPTIMA(オプティマ)バッテリー専門ショップ!! OPTIMAドライバッテリー・充電器 OPC-3000 そういえばウチの充電器は24V(直列12V×2)が出来るよな~♪(邪笑) とても危険(笑) 密閉型と開放型の直列配置(汗) しかも双方のバッテリー残量は6Vと12V・・・。電位差も無視してと・・・。 充電器の設定を24Vにて、スイッチ・・・ON! おお、充電しとる、しとる(笑) 数時間後、端子電圧を測定すると12Vに復活♪(ラッキー) ここで直列配置を解消、オプティマ単体接続(12V)に切替え、再び充電開始。 2時間後、13Vにまで復活致しました。2万6千円無駄にならず! これ、メーカー奨励してない。というか、禁止している。 説明書でも「方法を間違えると(本気で間違えてます)製品の破損、人身事故 につながる可能性があります…」と警告しているけどお金無かったもんで~。 まー、今回は復活しても過放電した場合はサイクルシステムが低下するので用心 しないといけませんなぁ。 OPTIMAバッテリー・イエロートップシリーズD1000S【smtb-F】
やっぱり小型のソーラー発電セルでも装着しようかな~。
無塗装の樹脂部分が白っぽくなったら…コー… 2014年11月15日 コメント(4)
保守充電中〜1ヶ月走行距離0 2014年03月24日
塩カルで汚れたエンジンルーム 2013年03月14日
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クライスラー&JEEPと山と猫好きなオッサンです。 車と山と猫の無駄話を垂れ流します。
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