溶けたヘッドライトコネクタ
ここ数週間、気が付くと勝手に減光してしまうボイジャーのヘッドランプコネクタ部分が外されました。【コネクタ部分が溶けている】【配線も被膜が溶け、線自体も酸化している】使っていたヘッドライドバルブはRAYBRIG製、普通のH4バルブ。バルブにも支障なし。もちろん同時点灯などもしていないんですけどね。原因はなんだろう?トラブルが起こるあたりで電気系統に変化があったというと・・・なんだろ?バッテリーを「ACデルコ」から「オプティマ」に変えたぐらいかな?・・・でも症状はその前からも出ていたしね・・・。やはり経年劣化? けど経年劣化で配線溶けちゃうのは困るなあ(笑)ま、解決したので良しとしましょう♪ ○配線修理(部品代込み)約8,000円(税込み)○ヘッドライトバルブ 約7,400円(税込み)───────────────────── 合 計 約15,400円(税込み)新しいバルブはロービームが明るくなり大変気に入っております。ただ熱量が大きいので停車中などヘッドライトレンズに風があたらない時などはこまめに消灯しないとプラスチックレンズだから溶ける恐れがあったりする。こうなると20年位前にFC3S/RX-7や会社の営業車などに付けていた永井電子のH.L.Cを付けたくなるね。車速を感知して、停車後ヘッドライトを自動的に減光させ、動き出したら100%点灯に戻る、というアレだ。4台ぐらいに付けていたけど、今年の正月探してみたらケーブルしか発見出来なかったよ・・・。(ついでにFETのスポット/フォグが一緒になったデュアルライトも発掘!これも古いっ!)永井電子 ヘッドライトコントローラー No6805H.L.C SUPER PLUS(No.6800とNo.6815のセット品)H.I.Dには使用不可だけど今の環境にはコイツが一番しっくり来るかな?