英語で起業家魂を学ぶ?(24)テクノロジーで旧態然とした世界を説得するには?
「There's a lot of smart people at the music companies. The problem is , they're not technology people. I think that music faded in importance for a while, and the iPod has helped to bring music back into people's lives in a really meaningufu way. We don't see how you convince people to stop being thieves, unless you can offer them a carrot―not just a stick. And the carrot is : We're gonnna offer you a better experience... and it's only gonnna cost you a dollar a song.---Steve Jobs音楽会社には賢い人がたくさんいる。問題は彼らが技術系の人でないことだ。しばらく音楽は色あせ重要でなくなったと私は思う。そして、iPodは真に意味のあるやり方で、我々の生活に音楽を取り戻す手伝いをしてきています。 我々は鞭だけでなく、飴も示さないと、人が盗みをやめるように説得するのにどうしたら良いのかは、分かりません。そしてその飴とは、我々がより良い経験を与えようとすることだ。・・・・・一曲わずか一ドルしかかからないと言う事だ。---ステイーブジョブズ」各種業界でXML/EDIの標準化活動推進のお手伝いをしているが、遅々として進まない。その原因はまさに、その業界ではすばらしい業績を上げてきた人はいるのだが、残念ながら、技術的なことを理解してもらうには何かが足りないので、なかなか、正しい方法論で標準化活動を展開できないし、たとえ、標準が出来ても多くの賛同者を得て、現場で実証実験も改良もなかなか進展しないという経験をしたが、まさに、何か楽しい成功体験や夢を持たせられなければ、いくら賢い業界のプロでも、あるいは優秀な経営者でも説得は難しいというのは同感です。=======================================================よろしかったら、人気ブログランキングへどうぞ!=======================================================英語はアジアを結ぶテレタビーズと英語のお勉強英語現場 普通のこどもが普通にやってバイリンガルになる世界初の英語習得法Love Songで学ぶ英語リスニング英語学習のdo’s,don’t’s,& maybe’s実戦英語教育新TOEIC testリーディング対策book