|
テーマ:今日の出来事(292856)
カテゴリ:日常
本日、愚痴日記です。 か~な~りダーティー入ってます。。。 こんなにダーティな気分になったのは久々かもしれません。 しゃあないなぁ、聞いてやるよって方だけ聞いてくださぁい 震災直後に、前機種が完全にイカレてしまったので急いで機種変したスマートフォン。 (家電は変な電話が多くて発信しかしないので会社への登録も携帯だったの。) 最初の一ヶ月弱で、呼び出し音が鳴らない&こっちの声が相手に聞えない不具合発生。 一旦電源を切って再起動してからは再発なし。 そのすぐ後に、液晶画面のロックキー表示位置がずれてロック解除できない不具合発生。 これも一旦電源を切って再起動してからは再発なし。 その後、暫くして通話中に勝手に電話が切れる不具合発生。 掛け直すとつながるし、忘れた頃に再発する程度の頻度。 と、購入当初から色々と問題を抱えていたのね さすがに一つ目の不具合は相談しに行ったけど、決定的な解決策はナシ。 でも、一度だけで再発なし、その後の二つも、再発なしと頻度激少なので放置していたの。 が、ココに来て放っておけない不具合が。。。 過放電ですよ過放電 フル充電後、早い時だと2時間ぐらいで画面真っ暗。。。フル放電です 毎日起きる訳じゃないんだけど、3か月前くらいから起き始めて最近は高頻度 さすがに、これはマズイと相談に行ったら、とりあえず電池パックを変えて様子を見てとのこと。 電池パックを交換して数日は良かったんだけど、9/27に再発。 帰るコール待ちのため、充電器から外してテーブルに置いておいたんだけど、ふと見るとホーム画面が点きっぱなしになっている ちなみに、何も操作しないと10秒で照明ダウン15秒でスリープに設定。 仮に間違ってスリープを解除したとしても、ロック画面が表示されるはず。 もちろん、テーブルに置きっぱなしなので触ってすらいませんよ~ すぐにスリープ状態にしたんだけど、その時すでに電池は半分で電池パック部分はかなり高熱。 フル充電から1時間半くらいなのに。。。 暫くして、また見ると、またまたホーム画面が 再度スリープ状態にしたら、その日はそれでおさまったの。 が翌日、充電器につないだままの状態でホーム画面がついているのを発見。 もちろん、電池パック部分は高熱を持っていました。 ということは、充電器につないだままの時にも度々起きていたのかもしれません。 でも、再充電されるので気付かなかったんじゃないかな…と。 まぁ、これは諦めてメーカー修理だな。。。と思って、発生状況と不具合内容の詳細をA4用紙一枚に過去の不具合も一緒に纏めてショップに持参したのね。 すると、散々不具合状況を聞いておいて、不具合内容が電池の減りが早い。。。。 なんじゃそりゃああああ そんな書き方だけじゃ、また電池パック交換で済まされそうじゃん 何のために私がまとめて行ったと思ってるの 怒りを抑えつつ『いや、その書き方ではキチンと対応されないんじゃないの』と私。 『でも、字数制限があって。』と、店員。 『なら、概ねを書いて詳細は別紙参照としたらいいんじゃない』と私。 そうしたら、横から先輩らしき男性が割り込んできて『規程の用紙でないと怒られます』と。 規程の用紙が良くなくて伝わらないって言ってるんだから、改善しろやぁぁぁ と、無心の中で叫びつつ。。。 『じゃあ、これで伝わると思いますか 詳細を書いたモノが要らないなんて言う品質管理部門ならメーカーとして最低じゃない』 『いや、怒られるというのは言いすぎですが、例えばセキュリティとかがバックグランドで動いていたりすると電池の消費は早いですよね』と男性店員。 『だったら、毎日2時間で放電するでしょ一日持つ日もあるのに変でしょ 大体スリープ状態からロック解除もしていないのにホーム画面にるのはどう説明するの 辻褄が合わないでしょ』と私。 それでも、うだうだと屁理屈こねるので。。。 『業種は違うけれど、私は長年品質管理の仕事をして来ました。 ユーザークレームが出た場合、発生状況・詳しい不具合の内容が分からなければ、どこをどう 確認していいか分からないと思います。 おざなりな修理をされて何度も出し直しするのは嫌なんですけど』 と、ちょっとばかり強い口調で言ったら、やっと規程用紙には一言付け加えて、別紙添付してくれるとのこと。 口約束だけで、ちゃんと直って来なかったら、今度は切れてやるっっっと、思いつつ約2時間近くに及ぶやり取りは終了したのでした。 私の感想…役所じゃないんだからさぁ。。。マニュアル君過ぎだよ。 今時、まだお役所の方が臨機応変な対応をするぞっっっ 本日はダーディぷりん♪でお送りしました。 お口直し??? おこりんぼは、いけましぇんよ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日常] カテゴリの最新記事
|