テーマ:仕事しごとシゴト(23727)
カテゴリ:家族
今年の仕事始めに旦那と話し合いをし、 閑散期の今、事務的な事を済ませておこうってなって 「代表者変更」の手続きを始めました。 旦那がシャチョーになる手続きです。 公共機関への手続きは専門家にお任せし、 カードや銀行口座の名義変更の手続きなどで あちこち飛び回る日が続きました。 一枚の書類を取りに片道2時間かけて福岡の法務局まで出かけ、 14時半から銀行のはしご・・・。 お得意様への挨拶回り。挨拶状作成。 すべての変更が14日には終わり落ち着くかと思われたその矢先! 建設業をしている所には必須の 「建設業許可証」という物の変更をしに行った時の事。 今回の変更で義父が役員を外れ、旦那と私が就任したのですが、 この許可証を取得するには役員を5年以上経験した人がいないと受け付けないそうで、 もう一度義父を役員に戻すことにしました。 また一から登記簿の変更をする羽目になったのです。 事前に専門家にこの事を相談したら、 「ほかの書類で大丈夫」と言われていたのに・・・・。 変更手続きを専門家に再依頼すると、また5万円くらい費用が掛かってしまうので 自分たちで手続きする事にしました。 地元法務局で手続きの相談、必要書類の取得、福岡法務局での手続き。 こういう役所関係の手続きはとても緊張します。 それに加え、予備の書類・印鑑すべて持っていったので 大荷物です。 数年ぶりに一人で天神へ行くので、手続きが終わった後に買い物を満喫してこようと 行きたいお店をリストアップして行ったのに、 手続き後、ドッと疲れが来て早々に都会を後に帰ってきてしまいました。 (田舎の方が落ち着くわ・・・・。) 1ヶ月以上かかった代表者変更に関わる事務処理も来週半ばには終わりそうです。 今週とか特に家のことができる状況じゃなかったので、 洗濯物があふれかえっていました。 久しぶりの休みも掃除、洗濯で終わりそうです。 今回の処理中、私はずっとオロオロするばっかりで ほとんどの書類作成は旦那がすべて調べてやってくれました。 いつもながら旦那の段取りの良さには頭が下がります。 一応私にも立派な肩書きがついたので もうちょっとしっかりしなきゃなぁ~と、 事務所のソファーでふんぞり返りながら思ったのでありました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[家族] カテゴリの最新記事
|
|