|
カテゴリ:一日。
仕事ブログは別にあるのだけど~
なぜかログインできないのでこっちに書こっと。 自分の弱点のひとつ。 考えをまとめて、話すという アウトプット。 そもそもインプットもできてないな。。 これわ特訓せねば!! ということで 読んで気になった雑誌や新聞記事をまとめていこうと思います。 千里の道も一歩から。 では、早速。 自己満の世界なのでこの下はモノ好きな方のみお読みください。 ********************************** 『週間東洋経済 2008年6/21号』30Pより 「副都心線の開通で激化 池袋・新宿で過熱 新・百貨店戦争」 【内容】 6月14日に開通した東京メトロ副都心線。 新たな人の流れを読み、沿線百貨店で顧客獲得競争が活発化している。 まずは、危機感を強めるのは池袋。 主要顧客である東武東上線、西武池袋沿線上の住民が池袋を素通りし、 渋谷・新宿に流れてしまう可能性が高い。 西武百貨店池袋本店は ・300億円で全面改装 ・若い世代に偏っていた商品を団塊の世代中心に広げる ・地元客への訴求 東武百貨店は ・ユニクロなどの専門店をそろえる ・食品売り場の改装・強化 と打ち手を講じている。 さらには両店舗が手を組み ・共同案内所の設置 ・無料のエコバックを配布 を行った。今後も周辺の商業施設に協力を呼びかけていき 池袋全体でアピールしていく。 一方、商圏拡大に意欲的な新宿。 高島屋では ・外商部門20人増員(手薄だった練馬、板橋など北部エリアの営業を強化) ・副都心線が通過する「新宿三丁目」から食品フロアへの直通通路(1日1万来客見込) ・食品フロア入り口にスーパー、生鮮売り場を配置 という工夫を凝らす。 しかし、最も恩恵を受けるのは「伊勢丹」という声が多い。 新宿三丁目は伊勢丹の真下だ。 「新たな顧客ニーズに応えて初めて新線効果だ」と余裕の構え。 前年割れが続く百貨店の売り上げ。 この競争を勝ち抜くのは一握りだろう。 ******************************************* まとめになってないな。。 まぁ、まずはこんなもんで。 東京だけじゃなくて うちの方でもこんな競争が起きてほしいもんです。 いいサービスは競争を経て、生まれるもんですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年06月17日 23時33分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[一日。] カテゴリの最新記事
|
|