セミナー&受賞式 その1
そもそも今回のニューヨーク行きは、授賞式に出席するのが主目的だ。冬休み中にS女史と一緒に書いたケーススタディを、ある広報・コミュニケーション関連ソサエティのコンペに応募しておいたら、大賞をいただいてしまい、その表彰式が4月1日2日に開催されるソサエティの春セミナーの中で行われるということで、そこへ招待していただいたのだ。正直なところ、このコンペがなければ私にとっては存在すら知らない組織だった。広報関係者の全米組織・Public Relations Society of America(PRSA)は私も会員になっているし、セントラル・ミシガン支部のイベントにもしばしば参加させていただいているが、この団体のことは全く知らなかった。無知な私は当初、私がこの組織を知らないのはこの組織が規模も小さく有名でないからだ、などと思っていたのだが、とんだ勘違いだったらしい。このソサエティはアメリカの近代PRの祖と言われる人のファンドで20年ほど前に設立され、アメリカ企業のコミュニケーション担当副社長とかマネジャー、或いはPR会社の社長といった肩書き持ちのマネージメントレベルの人々の集まりらしく、会員になるには紹介がなければいけないといった類の組織なのだそうだ。そりゃ、一介の大学院生の私には無縁な世界だったわけだ。セミナー会場はセントラルパークの南東端に面したThe Pierre Hotel。Four Seasonsグループのラグジュアリーホテルで、その豪華できちんとしたっぷりが素晴らしいホテルだった。宿泊しているホテルからは徒歩10分ほどの距離だった。ちなみに私たちが泊まったのは3つ星クラス。Pierreは5つ星だ。ソサエティからはPierreの宿泊斡旋がきていたが、一泊$260も出して誰が泊まるというのだ。(`_´メ) もちろんそんな斡旋はあっさり無視して、教授の泊まるリーズナブルなホテルに私たちも予約したのだ。実はセミナー自体のスケジュールやら段取りやらの詳しい情報をほとんど受け取れないままにNY入りしていたから、セミナー受付でちゃんと私たちを認識してもらえるのかどうか多少心配していた。私たちのアドバイザーとして一緒に表彰されるW教授は、この朝NY入りだったからセミナーの開始に間に合うかどうかわからないと言っていたし、もし受付で「大学院生が何をしてるの」などと言われたらどうやって説明しようかと英語をいろいろ心積もりまでして11時に会場に到着した。すると、何のことはない、受付にいたMs.ブラウンがスグに気づいてくれ、あなたたちの名札はこれよ、これが資料の袋ね、とフレンドリーに迎えてくれるではないか。彼女は『あなた達のケーススタディのことはよく知ってるわよ』とまで言ってくれる。それもそのはずで、あとから気づいたのだが、彼女は私達が応募に際してその手順やら〆切について問い合わせた時に、なんとも親切にE-mailで対応してくださった方だったのだ。そうこうしているうちにW教授が到着した。まるで異国で母親に会ったような気分になって一気にほっとする。前夜もクラスを教えていた彼女は、今朝3時起き、6時にデトロイト空港へかけつけ、NYへ飛んできたのだ。彼女に連れられてランチのテーブルへ向かう。セミナーはビュッフェスタイルのランチでスタートするのだ。1時間のランチタイムの間にどんどん人が集まり始めランチ会場はいっぱいになっていった。並べられた円形テーブルで席が隣り合わせたり一緒になった者同士自己紹介をしたり、近況を聞きあったり、知ってる顔を見つけて挨拶をしたりしている。私の隣はジョンソン&ジョンソンのコミュニケーションマネジャーだったし、その向こうはバンク・オブ・アメリカのマネジャーだ。右を見ても左を見ても知ってる会社の名前ばかりである。これぞパワーランチという感じ。PR学会では若手学者として有名人のW教授も次々といろんな人を見つけて話しているし、同じテーブルの人とも名刺を交換したり話を弾ませている。未熟な英語ゆえになかなか話に加われないのが残念でたまらないが、周囲がしている話を聞いているだけでもおもしろい。アカデミックとは違う、シャバの空気のにおいがする。セミナー全体に対するこの導入もいい構成だと思った。この自由席のランチタイムの場で、知り合いとは旧知を温め、仕事の話があるなら済ませ、知らない人とは顔なじみになり、そうして2日間にわたるセミナーをスタートするというわけだ。W教授が旧知のG教授を見つけて紹介してくださった。この方は、私がバイブルのように日々使っているPRの専門書『Excellence in Communication』で紹介されたExcellence Communication Studyをされた教授である。W教授が『G教授も来るのよ』と教えてくれた時には「あぁ、私、テキストブック(『Excellence in Communication』のこと)を持ってきてサインを戴くべきだったわ」なんて軽口を叩いていたのだが、ご本人を目の前にすると舞い上がってしまい、もう自己紹介の言葉すらロクロク出てこなかった。しかもW教授ときたら、G教授に「彼女はテキストブックを持ってきてサインをお願いすればよかった、と言ってるんですよ」とバラして笑っている。University of Marylandの教授職を近々退職されるご予定だと伺ってはいたが、眼のやさしい気さくなおじいさま教授だった。PRSAの会長もゲストとしていらっしゃっていて、W教授が紹介してくださった。「私も院生として会員になっています」くらいの気の利いた事がいえればいいのに、受賞のお祝いまで言っていただいて、これまたすっかりドギマギしてしまい、ほとんど何も言えずじまい。情けない限りだが、今の私にはそれで精一杯である。私のアカデミックアドバイザーでもあるW教授は、この夏からアメリカのPR教育ではトップ3に数えられるSyracuse UniversityのNew House Schoolで教鞭をとることが先日決まったばかり。彼女が私の学校を離れるのは本当に寂しいのだが、彼女のキャリアのためにはこれ以上はないほど素晴らしいことだし、自分のアドバイザーがランク上の学校へ移っていくのは決して悪いことではない。ところで、根っからのPR実践者である彼女は、このセミナーの席でも会う人会う人にちゃんと「○○です。Michigan State Universityから来ました」と学校名のアピールを忘れない。“有名でないほうの”ミシガンの巨大大学の名をアピールするにはこれ以上の場はないのだから彼女も真剣なのだが、聞くほうはもちろん、さして興味を示さない。アイビーでもなければ超有名校でもない、大きいことだけが全米に知れ渡っている地方の州立大学のことだからみんな馴染みがないのだ。しかし、話が進んで彼女が「この夏からSyracuseへ移ることになっているんですよ」と言うやいなや、聞いている方の興味が違ってくる。彼女と知り合いなら、優秀なSyracuseから優秀な人材やら有益な研究やらの情報が流れてくる可能性があるからだろう。アメリカ社会には、企業とアカデミックの間の相互利益関係がしっかり成り立ってるよなぁと思うのだが、それよりなにより、アメリカもやっぱりブランド学歴社会なのねぇ、とつくづく思う。来年へ向けた就職活動はますます茨の道になりそうだ。1時間のランチの後、隣室のボールルームでセミナーが始まった。このセミナーのタイトルは『America In The World: Listening From The Outside In』。イラク戦争以降、アメリカがどのくらい世界で嫌われているのかを認識しよう、という内容だ。留学生の私としては、何を今さら・・・の感はぬぐえないのだが、一方でジャイアニズムたっぷりのアメリカという国では、個々の人が世界の中のアメリカを本当に意識していないと日々感じてもいる。Fortune500に名を連ねるようなCorporate Americaの、しかも社会・世論に最も近く敏感であるはずのコミュニケーションマネジャーたちを集めたセミナーで今このタイトルのセミナーを持ってこなければいけない現状がその証拠だ。オープニングは南米やヨーロッパの国々でイラク以降のアメリカがどのくらい信用を損ない、嫌われているのかという現状をThe Pew Research Centerの調査数値と街頭インタビューで紹介していく。プレゼンターは、なんとPR会社Edelman社の社長。わかりやすくポイントのはっきりしたプレゼンテーションだったが、その後に続く内容がこれまたすごかった。April 1, 2004America and the World -A New Evolution of Anti-American Sentiment by Leslie Gelb, president emeritus of the Council on Foreign RelationsAmerica, Europe and A Tribal Marketplace by Oliviero Toscani, OLIVIEROTOSCANISTUDIOAmerica and Global Trade - the Latin American View by Roberto Jaguaribe for Industrial Technology, Ministry of Development, Industry and Trade, BrazilAmerica and NGOs - Increasing Influence, Diverging Agendas? by Irene Zubaida Khan, Secretary General, Amnesty InternationalGlobal Views from the Fourth Estate, Panel discussion by editors from the Wall Street Journal, Financial Times, Ta Kung Pao (Hong Kong Newspaper), Die Zeit (Hamburg newspaper)April 2, 2004The View from the Middle East - Fresh Insights, Seasoned Observations by Shibley Telhami, University of MarylandBuilding a Global Brand in a Challenging Environment by John A. Quelch, senior associate dean for International Development and Lincoln Filene professor of Business Administration, Harvard Business SchoolRebuilding Iraq - Process Report by Tom Foley, Director or Private Sector Development, Coalition Provisional Authority, IraqDefending the Global Brand - Report from the Front Lines by Geoff Frost, chief brand officer and senior vice president and chief marketing officer Personal Communication Sector, Motorola Corporation(続く)