512174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

G’すてえじ本館

G’すてえじ本館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

【ゲーム感想】ゼル… New! flat2775さん

今年のヒラタクワガタ ダイナスティニさん

夢職人 enjoywordさん
悠樹の砂場 悠樹8949さん
きやまんのひとり言 きやまんさん
2014.07.01
XML
カテゴリ:ミニ四駆
一昨日、ミニ四駆ジャパンカップ大阪大会に行ってきました!
結果は…

一次予選突破!!

二次予選は残念ながら3位でしたが…
それでも、当初の目標であった完走はクリアしました!

さて、今回のコースの要点と自分なりに考えた対策を。

・ハイパージャンクション
スロープ上り~カーブ~スロープ下り~デジタルカーブの連続セクション。
いかにスロープ後のカーブをうまくクリアできるか。
実際の走行では多くはなかったものの、車体が浮いてバランスが崩れてカーブに入りコースアウトする人がいました。

・アップステップ~スーパーグライドバンク
アイガースロープ上りの後に傾斜30度のバンクセクション。
ハイパージャンクションと同じ理由でコースアウトする人もいましたが、理由はわかりませんがバンクに入るところで突然マシンが止まってしまう場合がありました。
スピードの出すぎでマシンが引っかかってしまったのか…?

・スーパーグライドバンク~アイガースロープ下り~フジヤマレーンチェンジャー
今回最大の難関。
というか、ここさえクリアできれば完走できるといっても過言ではないと思います。
バンク下りとアイガースロープでマシンが高速になったところでフジヤマに突っ込み、頂上からコースの外へダイブする人が多発。
5人全員がここでアウトになることもよく見られました。
5周のうちでたったの1度のためだけに軽視しがちですが、実際は全く逆です。

・ドラゴンバック
最後の難関。
フジヤマの印象が強すぎて地味ですが、スロープ下りで高速化したマシンがここのあとのカーブで吹っ飛びやすくなっています。

・今回の対策!
とにかくフジヤマレーンチェンジャー対策です。
これをやっておかないと完走なんて全く出来ません。
JCJCでのレーンチェンジャーのマシンの挙動をよく考え、入った瞬間にしっかりと減速できるかどうかがポイント。
マジでカタパルトかと言わせたいのか、実にスムーズに外へ飛んでいくマシンの多いこと多いこと。
僕の一次予選のマシンのセッティングは、ここを警戒してのリアブレーキにフロントアンダーガードの高さを1ミリにしたのがアタリだと思います。

さて、僕は次の第2回大阪大会にも出場しようと思っています。
今回で1次予選突破したんだから、今度の目標はもちろん、

2次予選突破!

決勝戦の空気を味わってみたい!
がんばります!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.08 22:26:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X