テーマ:小学生の勉強(1316)
カテゴリ:算数
昨日の問題について、Yへ問い合わせてみた。faxで図入りの問題を送りましょうか?とか、いろいろなケースが考えられることに気がついたことを褒めてから問題を広く考えてみることなど、とても親切に教えてくれて、リトルらしいな~と思った。
以前もこういう個数かなにかを省略した文章の問題がありやっぱり躓いた。通信担当者の説明では、最近の子どもは文章が長いとわからなくなってしまうので、できるだけ簡潔に問題を作っているんだそうだ。それがtomoにとってはアダとなってるわけね。 図があればよかったですね、とも言ってくれたが、日頃、さし絵で判断せず文章をきちんと読もうと言っているのでちょっとそれに反するかなぁ~。 結局のところ、親子でやる通信なので、一つの問題から広げていけることが大切ということのようだ。数字がない場合は一つと教えるという話もあったが、これはそう決め付けてしまって、そうではないケースが出てくるのが心配だ。 電話を切って、気持ちのよい対応、変わらないでいてほしいと思った。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|