テーマ:小学生の勉強(1316)
カテゴリ:国語
夏休みは作文のラッシュだ。3つの通信はどれも読書感想文をテーマにあげているし、新聞を作る・人物の紹介文・昔話を取材してまとめるなど作文ばかり。学校の宿題にも定番の絵日記2枚・読書感想文が入っている。
このうち終わったのはまだ宿題の絵日記1枚だけ。書けるのから書いてしまわないと苦しくなりそう。 リトルは2年のときから書くことが多い通信だと思っていたが、3年になってますますそんな感じ。作文の通信も取り始めたし、この調子ならいらないような気もしてきた・・・・。書かせる機会を与えるという意味では、普段文章なんて書かないtomoにはいいと思うけど、文章の書き方を上達させるという目的では自由に書かせていてもいまいちだなぁと思う。 チャレンジ3年生の作文課題は初歩すぎて、ほか2つの通信とは比較にならない感じ。穴埋め、短文作りで終始している。この差って教科書準拠とそれ以外の差なんだとしたら、読解の問題などの質の差よりも大きいんじゃないかって思ってしまう。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|
© Rakuten Group, Inc.
|