カテゴリ:英語
細々~と続けてきた幼児用の英語教材
「パルキッズ」が今月で終わる。 「パルキッズ1・2・3」3年分と 「パルキッズキンダー」2年分。 単純に足せば5年間分。 1歳半から始めたのに、 何故かもうすぐ8歳・・。 挫折しそうになったこと、しばしば・・・。 CDを流すとtomoが嫌がって消す(1歳代)。 なんとなく流すのを忘れる(2歳代)。 誰にも評価されないからメンド~でさぼる(幼稚園時代)。 暗唱用教材「リタラシーリンクス」は、 いくら毎日読んでも さっぱりtomoが口にしなかった。 tomoは最初からドリル派だ。 「フォニックスドリル」は大好き。 でも、暗唱はさっぱり。 そして、「パルキッズ」シリーズのフラッシュは一番嫌い。 それは今でもそうで、フラッシュのDVDは1回見ればいいほう。 ボウ~っと見ていられないのだ。 訳のわかんないことに絶えられないタイプ。 ルールを見出したい性格だから、 一方的に見せられるあの時間が耐えられない。 あぁ、なんていい加減な英語。 やったことはCDを毎日流すこと。 私にはこれが限界だったからしょうがない。 でも、この長く続いた「パルキッズ」も 今月で終わりだよというと、 tomoがと~~~~~っても残念がっていた。 英語自体も好きみたい(理解度は??)。 やったのがCDかけ流しだけなんだから 十分なんだろうか。 多くは望まないわ。 そうそう、この「多く望まない」姿勢を 「パルキッズ」は一番私に教えてくれたと思う。 とかく「できないこと」に目が行きがちだけれど、 「できること」はそれ以上にあるはず。 目標は8割。 残りのできない2割を責めず、 その対策を冷静に計画を練ることに専念する。 この姿勢は他の学習を進めてくる上で、 大いに役立ってる。 「待つ」ことは今もこれからも 必要なんだろう。 ためてためてためて・・・ジャンプ~。 そのためには毎日コツコツと・・・ね。 気分でやっては(やらせては)ダメなのよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[英語] カテゴリの最新記事
|
|