カテゴリ:算数
やっと、4月が終わった・・・。毎朝のPTAのお勤め、はっきり言ってキツイ。朝勉の丸付けは必然的に登校後、直しは夕方・・・となっていた。とりあえず、5月中旬からは曜日毎の交代にするらしいから、しばらくの辛抱か。
学習は通信を中心にtomoが回している。進むことについてはそれで自動的に進んでいるけれど、やはり復習を入れていかないと、とても吸収しきれないレベル。といっても、本人に復習する取捨選択までさせるのは到底ムリ。 日中は私もとてもtomoのことなんて手がつかないから、夜中に復習用の問題をピックアップして、手書きで復習プリントを少しずつ作成→週末の朝学習に追加、としている。問題がバラバラだから、コピー+切抜きより書いちゃったほうが早い・・ハズ?? ちょっと面倒なのが図形問題。テキト~に書くというのもセンス悪くなりそうだから一応はコンパスやら分度器やら使って作図。な~んか、私のほうが図書くの速くなってしまったような^^; ところで、肝心の復習させてみてどうか。 どこまで本当に理解できているのか?ということがはっきりする。かなり親の都合的感想だが、監督している立場上、これは重要なことだ。どこを詰めなきゃいけないのかわかっていないと何を繰り返す必要があるのか、どれは進めていいのかがわからないし。 受験用算数は早くから公式が多く出てくる。正直、初めて習った時はいくらその公式の意味を理解させてからやらせているつもりでも、やっぱり公式に頼っている感じがしている。ところが、少し間をおいてやらせてみると、公式を丸ごと覚えていたとしても、その意味までわかって使っているのかがはっきりしてくる。(意味がわからないと混乱する類似問題をあえて選んでさせている。) まぁ大体はわかっているようだが、最初からイマイチな感じのところはやはりという感じ。良くも悪くも予想通りで私としては安心だ。出来ない問題が何かわかるのはいい。それがわからないのが一番困る。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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