カテゴリ:国語
3年生の1月までにしておきたかった学習は色々あったはずですが、 その実態は・・・。
今日は<国語>です。 漢字・・・何とか5年生を1巡まではしましたが、これから4年生の漢字と並行して訓練しなければいけません。塾では、毎週漢字テストが行われ、tomoのクラスでは満点でなければいけないそうなので(落とすとどうなるのかまだわかりません)、気が抜けないです。6年生の漢字も慣れたら始めたいと思ってはいますが・・・? 読解・・・線引きと必要十分な答えとは何か、について最近は主にやっていました。例えば物語文で、「どうして~なのか?」と聞かれたとき、行動だけではなく、それに付随する登場人物の気持ちまで書く、というようなことです。読書が好きなことが功を奏して、大きく間違えることはまだありませんが、いつも記述だと何かしら減点となってしまいます。塾でテストを受けていく以上、減点されないような答案を書くことに少しずつ移行していくつもりです。・・・ということは、どこで減点されるのか私がチェックしていかないといけないということですね><残念ながら、tomoに出来るわけありません。 文法ほか知識問題・・・敬語が相当!怪しいです><普段全く使いませんからね~。覚えさせるしかないです。あと助詞を間違えて文を書くことがありますね。文法問題だと大丈夫なんだけど~?今更ですが、国語辞典のひき方とかも怪しかったりします。調べるのが嫌いなんですね。これから大変になることでしょう。四字熟語・慣用句・ことわざは人並みにしか知らないです。何か手だてを考えないとヤバいですね。「十分十厘」と書く人です。どういう意味なんじゃ~。 問題集・・・トップクラス問題集国語3年を使ってきました。説明と採点基準が詳しく、気に入っていたのですが、丁度切りよく終わってしまいました。当面は塾の宿題をすると思いますが、何か他にも市販のものをしようと思っています。
次回は<算数>の予定です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|