カテゴリ:国語
当面のやるべきことは、とにかく国語の読解です。
3年までの公開テストと比べて、 文章が難しくなった気がします。 大人が読めば全然難しくないし、 tomoも読み物としてだけなら理解できる範囲だと思います。 だけどこれが読解問題となると、 ちょっと今までの斜め読みじゃあきついですね。 ポイントを押さえながら読めていないので、 いかにもひっかけそうな設問に 思い切りひっかかってます(ーー; よーくみたら、文章で使われている漢字も難しい。 最初は振り仮名振ってあるけど、 2度目からはなくなってる。 たどたどしく読んでたら、 流れが頭の中ですっ飛びそう。 一般的に算数が得意な子は説明文>物語文のイメージだけど、 tomoはそうでもない。 ふだん読んでる本が物語ばっかりだから、 慣れでどうにかなってる部分が多い。 慣れてない説明文は、言い回しを難しく感じていると思う。 塾の説明文って硬めの言葉が多くて、 9歳の日常とかけ離れてる。 そのうち物語文も大人びた文章になって、 ついていけなくなるんだろうな・・・。 読書と読解が直接結びつかないとしても、 それでもやはり慣れは大きいなって思います。 ちゃんと読めてない子には尚更です。 多読出来ている子はいるのでしょうか~? うちは思い切り偏っています。 読書の趣味はひとまず置いておいて、 まずは、何がどう出来ていないのかを分析する必要がありそうです。 個人の問題までは、塾では解決してくれそうにありませんから・・。 問題点の把握はやはり親の仕事のようですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|