ノスタルジック・ヒーロー(2)・国産名車BEST15
これは毎年やってる企画です。選ばれる車は大体同じなんですけど、実際にその車に乗っているオーナーさんの所で取材し、撮った写真を掲載しているので、毎年違う写真が楽しめますし、オーナーさんによってその車に対する入れ込み方の違いなどもよくわかります。こちらは今所有している中で最も古い号です(2001年8月発刊)※やっぱり表紙は箱スカGT-Rです。いまだに根強い人気の箱スカ・ケンメリGT-R、トヨタ2000GTなどはやはり巻頭付近に載ってます。(箱スカGT-R&ケンメリGT-R)(トヨタ2000GTの後期型。私はヘッドランプのようなフォグの前期型の方が好きでした)(フェアレディ1500&フェアレディZ 432)※私はどっちかといえば古い方のフェアレディが好きです。 ちなみにご存知かと思いますが、Z 432の「432」とは、 4→4バルブ 3→3連キャブ 2→ツインカム です。 (セリカ リフトバック)※リフトバックではありませんでしたが、フロンとマスクが同じの通称”ダルマ” セリカの実車をたまに見かけます。いいですね~。車全体のデザインが 好きです。(スバル360) ※これは初期型です。その後外装・内装などの細かなマイナーチェンジを 繰り返していて、今街中で見かけるものは昭和40年代に作られたもの かと思われます。フィアット500とともに一度運転してみたいと思って いる車です。(プリンス&スカイライン ミュージアム)※記事は茨城県の水海道市(現・常総市)にあった、姉妹館にあたる レッドパークのことを紹介していますが、今はありません。 (本館は長野県岡谷市) 詳しくは「プリンス&スカイライン ミュージアム」のHPをご覧下さい。 何でも、スカイラインファンにとっては聖地(?)なんだそうです。でも、スカイライン(GT-R)って、本当に人気が根強いです。そして値段が高い!(GT-Rのみ) 400万、500万の値が付いてはとても手が出ません。かといって、GT-Rのパーツを付けた”GT-Rもどき”で妥協することもできない。やっぱりちょっと無理しても”本物”を買うでしょう。 ”車は走ればいい”という感覚の人には分からない話でしょうね。