【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

コレで自分は腰をゴ… New! ちゃのうさん

フィットのヘッドラ… しょうちゃん。2007さん

とんとん!GoGo… サンタデラックスさん
まだまだこれから!… haru-mintさん
 Kとワタシのwaltz… なおネィさん
安芸高田市*三次市発… エコハンズのぶさん
こんなこと、あんな… s7087sさん
人生を楽しもう! mulder1965さん
☆  FREEDOM… しょうちゃん。1967さん
Lonely Riderの呟き tossysさん
2009.05.03
XML
カテゴリ:練習会等
砧の上級。
この日上級に初参加された方が一日の最後に一言。「体力勝負なんですねっ!

同感です。
気温も上がってきて、体力の消耗も早くなってきている。夏を乗り切れるか心配・・・・どくろ

この日は、一本橋や千鳥バランス以外のセクションでは、一貫してリア荷重を意識して乗ってみることにしていた。
後ろ気味に着座すると共に、コーナリングではリアに荷重をかけるイメージで乗ってみる。

すると何となくフロントが軽くなり、リアタイヤが路面をシッカリつかんでいるようで、コーナリング中の安定感が増すような気がした。
これを煮詰めていき、コーナリングスピードを上げていくことが狙い。

上級に参加するようになってヒシヒシと実感しているのが、自分のコーナリングスピードの遅さ。
林立する直線パイロンスラロームではそこそこのペースで走れるのに、コーススラロームになると途端に遅れ始める。

もっとも、直線が取れるコーススラロームでは、排気量差の不利はあるのだが、それにしても遅い。
置いていかれまいと気だけが急いて、ハンドルにガッつき、上半身には無駄な力が入り、カーブの度に遅れるという悪循環に陥っているように思えて仕方がなかった。

そこで今一度基本に戻ってみようと思い立つ。
リアステアなんていうのもあったなぁ~と、ともかくしばらくは基礎を今まで以上に意識して教室に臨もうと思うひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.15 17:00:00
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.