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カテゴリ:ライフスタイル
突然ですが
私はお酢が大好きです。 ギョウザを食べる時は 醤油より圧倒的に酢の割合が高く、 ラーメンやかた焼きそばには 酢をドバドバかけたい派です。 そんなことはどうでもいいのですが 先日、にんじんサラダにかけて食べようと まだ栓をあけていないバルサミコ酢を ルンルンであけようとしたところ… パコッ! ボトルのなか栓を抜こうと 輪っかになっている部分を引っ張ると その輪っかが根もとからちぎれてしまったのです。 ガーーーン。 私のにんじんサラダが~~~! なか栓を押したり引いたりしてももう開きそうにありません。 普段ならそのまま諦めて 新しいボトルを買いにいくところなのですが、 ”こんなに開きにくい栓が悪いんじゃっ!” と大好きなにんじんサラダが食べれなかった怒りも助けとなり、 そのお酢の製造メーカーのカスタマーサポートに 電話してみることに。 すると、電話口に出たサポートセンターの方が そうなってしまった経緯を聞いて 即日代替品を発送してくれること、 破損した原因を追及したいので破損品を 返送してほしいという旨の 丁寧な対応をしてくださいました。 そして翌日、早速代わりのボトルと (なんと2本も!) おまけで別のお酢の商品も同封されて届きました。 丁寧なお詫びのお手紙と 破損品を返送するための梱包材もです。 それだけで、もうこちらとしては十分満足なのですが またその翌日、返送した破損品がメーカーに届いたということで 返送お礼の電話もかかってきて、 なか栓の輪っかがとれてしまった原因をさぐるので その結果報告の電話も後日さしあげたいとのこと…。 たかがお酢一本なのに、 この対応の素晴らしさ、そして迅速さといったら…。 ワタクチ、カンドウチマチタ。 後日、破損した原因を報告された日には 一緒にその解決法を 真剣に夜明けまで語り明かしたくなるじゃありませんか…。 まさに『クレーム』転じて『満足』となす。 もう、このメーカー以外のお酢は買いませんっ! こんなたかがお酢一本から始まった出来事に、 学ぶことが多く…。 『代替品交換』は こちらの期待範囲内であったのですが、 その『破損原因の報告』というのは こちらの期待以上の出来事だったわけです。 人というのは この”期待以上”の何かを得た時に喜びや満足を感じるのです。 相手に期待以上の何かを提供するって 想像力や創造力、愛がなければできないこと。 すんごく難しいことだと思うのです。 今回のメーカーもそうでしたが、 私が所属しているマドレのコミュニティも そういう方々がたくさんいらっしゃり、 いつも脱帽している日々。 足元にも及ばないまでも、 自分も、期待以上の何かを生み出せる人でありたいなと。 2009年の始まりに 新たな課題をいただいた出来事でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.01.09 22:42:48
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