|
カテゴリ:学び
ディーター・ラムスが唱えるデザインの10原則
■良いデザインは、革新的である(innovative) ■良いデザインは、製品を有用にする(useful) ■良いデザインは、美的である(aesthetic) ■良いデザインは、製品をわかりやすくする(understandable) ■良いデザインは、押し付けがましくない(unobtrusive) ■良いデザインは、誠実である(honest) ■良いデザインは、恒久的である(longevitive) ■良いデザインは、あらゆる細部にまで一貫している(conseequent down to the last detail) ■良いデザインは、環境に優しい(environmental friendly) ■良いデザインは、出来るだけ少なく(as little design as possible) NEC Plume 手書きによる文章や絵をデジタルデータとして蓄積するディバイス 「羽根型ペンが手書きによる情報を記録し、ペンを透明ディスプレイ内臓の本体に挿すと、記録された情報がインクのように流れ出し、ディスプレイに映し出され、かつデータとして蓄積される。」 こんなのを見てると、凄く想像力が駆り立てられる。物質的(ハード的)なものづくり(もののデザイン)だけじゃなく、無形(ソフト的)なものでもデザインしていく事って必要だと思う。多分、今一番の自己課題は「情報のデザイン化」。データ→情報→構想、と繋げ体系立ててデザインできるようになりたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学び] カテゴリの最新記事
|