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Nothin' to say, but somethin' to think 'bout

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Nov 10, 2005
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カテゴリ:学び
ディーター・ラムスが唱えるデザインの10原則

■良いデザインは、革新的である(innovative)
■良いデザインは、製品を有用にする(useful)
■良いデザインは、美的である(aesthetic)
■良いデザインは、製品をわかりやすくする(understandable)
■良いデザインは、押し付けがましくない(unobtrusive)
■良いデザインは、誠実である(honest)
■良いデザインは、恒久的である(longevitive)
■良いデザインは、あらゆる細部にまで一貫している(conseequent down to the last detail)
■良いデザインは、環境に優しい(environmental friendly)
■良いデザインは、出来るだけ少なく(as little design as possible)

Plume2005NEC Plume

手書きによる文章や絵をデジタルデータとして蓄積するディバイス 「羽根型ペンが手書きによる情報を記録し、ペンを透明ディスプレイ内臓の本体に挿すと、記録された情報がインクのように流れ出し、ディスプレイに映し出され、かつデータとして蓄積される。」

こんなのを見てると、凄く想像力が駆り立てられる。物質的(ハード的)なものづくり(もののデザイン)だけじゃなく、無形(ソフト的)なものでもデザインしていく事って必要だと思う。多分、今一番の自己課題は「情報のデザイン化」。データ→情報→構想、と繋げ体系立ててデザインできるようになりたい。






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Last updated  Nov 11, 2005 12:45:50 AM
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