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飲食店でのサービスの質のバラつきが、最近酷く顕著になってるように思う。たいていはマニュアルが導入されてる筈だから均一化されるのが普通なんだろうけど、マニュアルなんかで全ての事例を網羅できるはずなんてない。だからとっさの時にどう対応するか?の部分が大きな分かれ目でもあると思う。
いや、大体は「普通に考えたら分るでしょ?」って範囲だとは思うんだけど。そんなわがままな事を要求してるわけではないんだから。 先日、プロントでパスタを注文。ドリンクだけ先に持ってテーブルへ着く。数分後、店員さんがパスタの皿を左手に、タバスコ&粉チーズを右手に持って登場。 肝心のスプーン&フォークが無い… 直ぐに取りに戻ったのでコレは全然許容範囲だけど、スプーン&フォークを手に次に現れたときの対応に驚愕。 紙ナプキンがなかったから、スプーン&フォークの置き場に一瞬戸惑う店員。直にテーブルに置こうとして止めて(当たり前だろ!)、次の瞬間、パスタのお皿の中に突っ込んで入れようとして止めて(この瞬間を見逃さなかった私はかなりのドン引き)、またテーブルに置こうとして… まず、この一連の対応がかなり不快。 結局、スプーン&フォークを手渡しされてしまった。 「高校生のバイトです」って風貌じゃなく、何処をどう見ても明らかに私の10歳ほどは↑の♂の人。何時もそんな対応しか出来ないのか、混雑中のランチ時でてんやわんやしてただけなのか、とにかく気分が悪い。 …こういうのがあるから、質の高いサービスを提供された時の感動があるんだよな~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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