086810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nothin' to say, but somethin' to think 'bout

Nothin' to say, but somethin' to think 'bout

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Category

Calendar

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Jun 13, 2007
XML
カテゴリ:独り言
まだまだまとまりきらないけど、2月10日日記の 「集団心理」の続き。
http://agoria.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=15307


【 起 】

事の発端はYouTubeのクリップの模様。Matt氏が世界各国の訪れた先々でダンス?をし、それらをまとめた映像を公開。
「Where the hell is Matt ?」
http://www.youtube.com/watch?v=bNF_P281Uu4&eurl=

これを見てインスパイアされたとある人が2chにて、「この画像の奴に負けるな」と煽り、『全都道府県のVIPPERでブーン動画作ろうぜ!』と呼びかける。

これが、07年1月10日。


【 結 】

結論から言うと、わずか10日後の1月20日には全都道府県での動画撮影が完成し、多様の編集クリップが作成されている。
http://www.nicovideo.jp/watch/utr1m0q-SqbYj

http://www.nicovideo.jp/search/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C

バックMusic、都道府県の放映順番の相違以外に、よくよくみると、都道府県ごとの映像自体も少しずつ異なっている。幾つかのバージョンを撮ったり、同じ都道府県内でも複数箇所からの動画提出があった模様。


【 承? 】

各地名所に集りビデオを撮る人、撮られる人々。スケジューリングなど率先しまとめリーダーシップを発揮する人、ウィキを立ち上げ情報集約を図る人、途中経過も含め集った動画を編集する人々、書き込みをしながらサイバー上で見守る人々、ROMだけの参加という圧倒的マジョリティの人々・・・。
かなりの人数がこ1月10日~20日までの間に動いたのでしょう・・・。

WHY?

集団としての機能構造の二つの要素、(1)「目標達成機能」 → 全都道府県制覇の目標(2)「集団維持機能」 → リーダー的人物(まとめる人の存在)と、密なコミュニケーションがわかりやすい形で備わっている。

初動の「この画像の奴に負けるな」に対しての集団的同調現象。
→全都道府県制覇へむけ、進捗状況を共有して起こる循環ダイナミクス。
→そんな事して何になるの?という様な批判すら起こらない全会一致の幻想。
→暗黙のピアプレッシャーと、エリアを代表するかのような錯覚に陥る使命感。

そして共有する楽しさ。リアルの共有体験。一体感。達成感。爽快感。こういうものにわくわくする心理があるんだろうな。


【 雑感 】 

誰かのアイディアが大きな力を動かす。個が情報を発信できるということ、またその圧倒的パワーを再度強く感じる。

情報発信の主体となれる、情報への瞬時/即時的アクセスが可能、広域サイバーネットワーク・・・ネットの恩恵としてあげられるもののこれらが、この「祭り」を可能にしている。

一方、企画やコンテンツをどっぷりとネット社会に依存する既存メディア。
ネットコンテンツの書籍化、ドラマ化、映画化。また、ドラマや映画は漫画コンテンツを多様し、新規企画を考案せずに続編、続々編を繰り返す。

既存のメディアは、まだまだマスへの力は大きいけれども、大衆はPassiveであるしかなく、コントロール力に欠けるため、こうした主体的に動く集団的心理の動力とはならない。だから、主体的、アクティブに、自由に動けるネット社会において、さまざまな集団同調的行動が見られるように思う。なんだか古びた言葉だから使いたくないけど、「CGM」のコンテンツ力とはここに起因するようにもおもう。この集団心理が動く(によって動かされる)サイバーの自由空間に。


【 私感 】

なんだか、桃鉄を思い出した。国内旅行をして、名所を回ってみたくなった。日本てすごく平和だなーとほんわか感じた。参加したいとは思わないけど、楽しそうだなーと思った。集団で作り上げる作品って、クリエーティブさが問われると思った。手作り感が、またいい味だしてると思った。


--------   各都道府県の撮影場所  -------------

  北海道 (テレビ塔前)
  青森 (十和田&青森市)
  岩手 (岩手公園)
  秋田 (民俗芸能伝承館)
  宮城 (伊達政宗像前)
  山形 (文翔館前)
  福島 (県立美術館&県庁&鶴ヶ城)
  新潟 (水島新司マンガストリート)
  茨城 (水戸黄門像前)
  栃木 (足利学校&宇都宮)
  千葉 (ネズミーランド前)
  群馬 (県庁)
  埼玉 (SAITAMA SUPER ARENA&さいたま新都心駅前)
  東京 (秋葉原)
  神奈川 (みなとみらい)
  山梨 (信玄公像)
  長野 (善光寺)
  静岡 (駿府城)
  愛知 (名古屋城)
  富山 (海王丸)
  岐阜 (県庁前)
  石川 (兼六園)
  福井 (永平寺)
  滋賀 (琵琶湖)
  三重 (伊勢神宮)
  京都 (金閣寺)
  奈良 (奈良公園)
  大阪 (通天閣)
  和歌山 (高野山金剛峰寺)
  兵庫 (姫路城&神戸ポートタワー)
  鳥取 (鳥取砂丘)
  岡山 (岡山駅桃太郎前&Zガンダム前)
  島根 (出雲大社)
  広島 (原爆ドーム前)
  山口 (錦帯橋)
  香川 (瀬戸大橋)
  徳島 (阿波踊り会館)
  高知 (はりまや橋&高知城)
  愛媛 (道後温泉)
  大分 (海地獄温泉)
  宮崎 (シーガイア)
  福岡 (Yahoo!ドーム)
  熊本 (熊本城)
  佐賀 (佐賀城)
  長崎 (浦上天主堂&水辺の森公園)
  鹿児島 (西郷隆盛像)
  沖縄 (首里城)

------------------  備考  -----------------------
★Vipperとは?http://ja.wikipedia.org/wiki/Vipper
★Vipperを一躍有名?にしたモノマネ替え歌 
http://www.nicovideo.jp/watch/uthh7ur83Rups
★ブーンとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%97%A4%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%83%B3


2007-2-14@AGORIA





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 23, 2007 02:30:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X