経営の神様☆松下幸之助氏
『水道哲学』理論=大量生産・大量販売「聖なる経営、真個の経営とはいかなるものか。それは水道の水だ。加工されたる水は価がある。今日価あるものは盗めば咎められるのは常識。然るに、水道の水は加工された価があるものなるにも関わらず、乞食が水道の詮をひねって存分にその水を盗み飲んだとしても、水そのものについての咎めはあまり聞かない。これはなぜか。それは価あるにも関わらず、その量があまりに豊富であるからである。」(松下幸之助『私の生き方考え方』)現代社会はペットボトルのミネラルウォーター。軟・硬水や原産地等々、個人が求める趣向も多種多様で種類も豊富にそろう。ビールやお茶でも水の素材へのこだわりを追求しているし、加工された水ではなく、ピュアさを求め、その素材の価は複雑化の一途。今は結局、大量消費の時代だなぁ、って今更すぎることを思ふ。