How to develop creativity? 創造力を高めるには
児童英語教育現場に役立つようなアメリカの例が紹介されてたのでこちらの書いておきます。Specific Approaches 具体的な方法Always approach creativity as a process-oriented activity過程を大切にする活動を中心にすること。これは、結果を出すことが目的ではなくて、結果までのやりとりが大切であるということです。Never tell children what to paint or give models to copy子供たちに何を描くかや、また見本を与えてはいけない。児童英語教育で絵を描くレッスンをする場合に心に留めておきたいですね。絵本の読み聞かせをしながら最後のほうのページの絵は見せないで、英語の文だけを読み聞かせてからラストページのイメージを描くようにするといいと思います。Never grade, criticize, or praise children's paintings.子供たちの作品を見て、点数をつけたり、批評したり、ほめたりしてはいけない。これは少し難しそう・・。ほめて伸ばすことが教育の基本ですが、ある部分ではほめて伸ばす、創造力を伸ばすときには、ほめずに接するといい、ということでしょう。Show care, respect, and interest for everything children create.注意、尊敬、興味を子供たちのすべての創造性に向けること。過程において、先生が示す行動を表しています。先生が子供たちにかける言葉にポイントがありますね。Never compare children's work. Never encourage competition.子供のやっていることを比較しない。競争を仕掛けない。私自身も競い合いはキライですが、児童英語のレッスンでは勝ち負けゲームもしています。これでは創造力を養うとことは難しいのかもしれませんね。When children ask for help to paint, don't show them "how to." Help them realize they can create anything they want.子供が助けを求めてきたとき、解決法を教えてあげてはいけない。子供に思ったことを何でも描いていいということを分からせてあげること。要するに、考えるように仕向けることがいいようです。子供に英語を教えている教室での例のようですが、お家でもできそうですよね。英語育児とともに私はこれを見てからできるだけこれを実践したいと思ってます。最近、R2には、想像力がつくようなおもちゃで遊ばせることが多い。CD・DVDは英語のものをかけ、その間に創造力をつけるようなおもちゃで遊ぶ。この日R2が選らんだおもちゃは、R1が受講しているしまじろうについてきた「イマジネーション・ウッドパズル」これを使って遊び始めました。私はこれの使い方をR2へ教えていません。勝手にR2が考えて遊び始めました。R2は自分で考えて好きなように遊んでます。とりあえず形を合わせて高く積み上げようとしているようです。完成したらしく私を呼び「ママパチ(カメラを撮るゼスチャー付き)して」とそしてその次はお絵かきがしたいと自分で出してきました。R1のお古です。今日のお絵かきに選んだのは、グーチョコランタの何度もでも書き直せるものです。これを書きながら見てたDVDはR1が1歳の頃にやっていてはまって見ていた英語であそぼうのDVDです。すごく久しぶりに見たJBみなさん知ってますか??パパはこれに出てくるお姉さんの踊りが面白いらしくこれを見るたびにそれを指摘してました。(笑R2は初めて見るDVDに絵を塗りながらも釘付けです。歌で歌ってるのが丁度色の歌なのでそれと同じ色で塗ったりしてました。赤がないのでオレンジで代用していたようです(笑これまた書けたら今度も「ママ~」いいながらこの姿でした。(笑さすがに大きいから全部は塗れてません。でも前より進歩したのは、黒い線の中を塗るということを覚えたことかな?少しづつですが、成長しているようです。そして書き終わってから歌に合わせて踊って走りまわってたら、テレビのラックに突撃してひざの下を切ってしまいました。結構な血がでたので家で消毒せずにそのまま近くの外科へ連れて行きました。看護婦さん二人と院長先生そして私の4人がかりで消毒し、ました。(笑そんなにひどい傷でもないのですが、カーゼをして包帯その上にアミまでしてもらいました。こうやって見るとすごいと想像してしまうかもしれませんが、傷は、5cmくらいなのですが、深くないので2・3日もすれば大丈夫だと思います。ただお風呂好きなのに入れないのがつらいかな?R1が帰ってきてからウッドパズルに気づきやり始めました。そしたらR2が自分のだといわんばかりに取り上げてました。R1のなのに(笑そしてバトル勃発です。私の「やめなさいー仲良く遊べないなら捨てるよ」の怒り発言に仲直りして二人でやり始めました。最初からそうしてくれればいいのに・・・今日も怒りんぼママでした。(笑R1の作品です。本当は、なにか想像してものを作ったりするものなのですが、今日はいかに全てを使って高く積み上げるかがテーマだそうです。(笑オイオイそれじゃあ、2児と同じ発想だぞとママは心の中で思いました。(笑でもここは何も言わずに我慢上に書いてある例からすると子供を比較していけないのです。(笑夜は、お友達を誘って、お好み焼き&チヂミ パーティです。今回のお好み焼きでもやはりミッキー型大活躍です。特にお好み焼きでは、お玉では形が作れないのですごく大活躍です。子供たちも大好きなのですごく食べます。外で食べたら、飲み物代なども入れて5000円から6000円してしまいますが、家で食べれば、飲み物代を入れても2000円おつりがきます。やはり外食ってすごい高いね、と言いながらお家でパーティ楽しかったです。外食続きの我が家だったのでお家食を心がけようと思いました☆でもそのあとのお片づけがね・・・主婦って大変。いつも応援して頂いてありがとうございます。とても励みになります。今日もポチよければお願いします。