お客を失う寸前
しばらく前からノイズキャンセリング機能の付いたソニーのウォークマンを愛用している。通勤で電車、特に地下鉄に乗る際にノイズキャンセリングがとても都合が良い。実感としては車内の騒音が半分以下になる。音楽を聴かないときでもノイズキャンセリングだけを働かせていることもある。ところが、最近になってそのウォークマンからノイズが出て、とうとう音が途切れるようになってしまった。仕方なく修理代覚悟で、修理に出した。修理が完了して取りに良くと、何と修理代なし。無償修理だった。後に調べてみたら、ウェブサイトに以下の記事。【ソニー、ウォークマンSシリーズで音が出ない不具合-フレキシブル基板に断線。無償修理】 「ソニーは、ウォークマンSシリーズの一部機種において、音が出ない・音が途切れるといった問題が発生することがあると発表した。対象製品には無償修理を行なう。」 「該当フレキシブル基板の断線が原因で上記の問題が発生した場合は、保証期間後でも無償修理を行なう。連絡先は下記の通り。」製品に欠陥があったのは残念だが、これでソニーもユーザーをひとり失うことがなくなった。