アフターサービスランキング
最新号の『日経ビジネス』の特集は「アフターサービス ランキング」。2万人からアンケートをとり、(1)家電5種(2)デジタル機器4種(3)流通サービス3種(4)高額品3種について、満足度を5段階評価で聞いた。その結果、高額品の自動車部門で、トヨタ系ブランドがトップを占めたという。更に記事ではその理由が販売会社のサービスの質だと。トヨタ自動車では昨年アメリカでのリコール問題から、国内のプリウスのブレーキ不具合の問題まで、品質のトラブルが続いた。そのブランドは地に落ちたかに見えたが、それでも満足度が高かったのは、トヨタのディーラーの対応の良さが評価されたためだと書かれていた。この記事に対して大賛成。自身プリウスのオーナーとして、日頃からトヨタのディーラーの「人の力」については高く評価していたところ。プリウスのブレーキ不具合のリコールに際しても、ディーラーの対応には何の問題もなかった。それどころか、その対応の大変さを思うとむしろ感謝したいぐらい。トヨタ車が売れる理由の多くは、アフターサービスランキングに表れた、トヨタのディーラーのサービスの質の高さにあることは間違いない。