スマホユーザーとして一つ勉強になったこと
昨年夏に買ったスマホ(Galaxy)が動かなくなった。それも突然。夜、たまたまメールをチェックしようと、スタートボタンを押した。だが、何も起こらない。落としたり、過酷な条件にした覚えはない。何故動かなくなったのか、特に思い当たるふしがない。その夜は何もできず、不安を残したまま床についた。翌日に会社を抜け出してauショップに行った。修理に出して、データーが消えてしまったら困るな…、などと思いながら。ショップでは、20分ほど待たされて、その間に書類を書かされた。本来は、カウンターでと担当者に相談するのだが…。待っている間に、「状況から、スマホ本体の故障ではないようです。ちょっと見てみます」と店員。「ハイこの通り。たまにあるフリーズです」見ると、スマホは正常に立ち上がっていた。件の店員によると、2年に1回ほど、フリーズするものがあるという。そのときには電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しすると立ち上がるのだそうだ。なぁーんだ。心配して損した感じ。自分としては大事件だったが、結末はあっけなかった。自分のスマホは1年に1回のフリーズ。それが多いか少ないかは別にして、スマホにフリーズがあることとその回復方法を知らなかったのは迂闊だった。スマホユーザーとして、また一つ勉強になった。