859014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラビット大福の週末ブログ

ラビット大福の週末ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ラビット大福

ラビット大福

Calendar

Favorite Blog

初霜 New! 秩父武甲0231さん

文化祭準備、彩雲、… New! kororin912さん

今朝の冬 🥶 New! miko 巫女さん

平田41級友会 貞ぼうさん
とんぼ玉:ブログ トンボ玉804さん

Comments

 ラビット大福@ Re[1]:秋の夕エキナカ独りしらす丼(11/03) miko 巫女さんへ 確かに、海なし県ではな…
 miko 巫女@ Re:秋の夕エキナカ独りしらす丼(11/03) 🐟港の食堂 と言えば美味しいのに決まっ…
 ラビット大福@ Re[1]:妻剝きし栗の香高し栗ご飯(10/27) 秩父武甲0231さんへ コメントありがとうご…
 秩父武甲0231@ Re:妻剝きし栗の香高し栗ご飯(10/27) こんにちは 秋の味覚の栗ご飯美味しそう…
 ラビット大福@ Re[1]:秋雨や屋根の滴は車色(10/20) miko 巫女さんへ 同じような感覚をお持ち…

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2012/09/01
XML
テーマ:太陽光発電(1113)
カテゴリ:太陽光発電
我が家の太陽光発電の実績は年間5000kWh。
最近流行のメガソーラー発電には遠く及ばないが、ささやかながら地球環境保護に貢献していると自負している。

その設備の1年点検の期日が過ぎているのに、販売店から何の連絡もない。
親会社の京セラソーラーに問い合わせても土曜日なので担当が休みだという。
結局月曜日まで何も分からず、待つしかない状況。

同じ耐久消費財でも、車であれば販売店から定期点検の連絡が必ず来る。
アフターサービスの良し悪しは、売り上げに直結するからだ。

それに較べ家庭用の太陽光発電設備は、売ってしまえばそれで終わり。
一応10年保証はあるものの、販売後の顧客とのコミュニケーションは全くないのだ。
販売店も売るの精いっぱいで、その後の顧客のメンテナンスには無頓着のようだ。

そこで結論。
京セラ系はアフターサービスが×。
ご参考まで…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/09/01 07:00:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[太陽光発電] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X