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テーマ:太陽光発電(1113)
カテゴリ:太陽光発電
我が家の太陽光発電の実績は年間5000kWh。
最近流行のメガソーラー発電には遠く及ばないが、ささやかながら地球環境保護に貢献していると自負している。 その設備の1年点検の期日が過ぎているのに、販売店から何の連絡もない。 親会社の京セラソーラーに問い合わせても土曜日なので担当が休みだという。 結局月曜日まで何も分からず、待つしかない状況。 同じ耐久消費財でも、車であれば販売店から定期点検の連絡が必ず来る。 アフターサービスの良し悪しは、売り上げに直結するからだ。 それに較べ家庭用の太陽光発電設備は、売ってしまえばそれで終わり。 一応10年保証はあるものの、販売後の顧客とのコミュニケーションは全くないのだ。 販売店も売るの精いっぱいで、その後の顧客のメンテナンスには無頓着のようだ。 そこで結論。 京セラ系はアフターサービスが×。 ご参考まで…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012/09/01 07:00:26 PM
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