858368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラビット大福の週末ブログ

ラビット大福の週末ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ラビット大福

ラビット大福

Calendar

Favorite Blog

南水梨、おでん、庭… New! kororin912さん

あんな事、こんな事… New! miko 巫女さん

生姜 秩父武甲0231さん

平田41級友会 貞ぼうさん
とんぼ玉:ブログ トンボ玉804さん

Comments

 ラビット大福@ Re[1]:秋の夕エキナカ独りしらす丼(11/03) miko 巫女さんへ 確かに、海なし県ではな…
 miko 巫女@ Re:秋の夕エキナカ独りしらす丼(11/03) 🐟港の食堂 と言えば美味しいのに決まっ…
 ラビット大福@ Re[1]:妻剝きし栗の香高し栗ご飯(10/27) 秩父武甲0231さんへ コメントありがとうご…
 秩父武甲0231@ Re:妻剝きし栗の香高し栗ご飯(10/27) こんにちは 秋の味覚の栗ご飯美味しそう…
 ラビット大福@ Re[1]:秋雨や屋根の滴は車色(10/20) miko 巫女さんへ 同じような感覚をお持ち…

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2014/12/31
XML
カテゴリ:私は買わない
イエローハットの会計の際の不手際に対して、先日ホームページにクレーム書き込んだ。
数日後、電子メールでそれに対する回答があった。
その回答を転載する。
なお、実際の名前に替えて○○とした。

『○○様
拝啓 師走の候、○○様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は、店舗社員がご不快な思いをお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本部からもお詫び申し上げますとともに、○○店経営企業責任者と店舗責任者に対しまして、
二度と繰り返す事が無い様に厳しく指導致しましたので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
メールのご返信により誠に略儀ではございますが、社員非礼のお詫びを申し上げます。
末筆ながら、○○様の益々のご活躍とご健勝をご祈念申し上げます。
敬具
株式会社イエローハット ○○地区お客様相談口
担当:○○』

こうして○○としたら、この文章、時候の挨拶を変えればどんなクレームにも使えるような気がしてきた。
まるで謝罪文のテンプレートがあるようだ。
否、きっとあるに違いない。
なぜならば、クレームの具体的内容に触れていないからだ。
少ないながら会計の不手際を指摘していたのだから、返金をするとかしないとか、何らかの記述があって然るべきだ。
「担当者を厳しく指導したので許してくれ」だけでは、何をどう指導したか、何を二度と繰り返さないのか分からない。
とても顧客の気持ちに寄り添っているとは言い難い。

かくしてイエローハットは顧客を1人失った。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/12/31 07:15:42 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X