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カテゴリ:NPO
今日は、東京ボランティア・市民活動センターに寄って
昨年秋に開催された「NPO法人運営講座」の第5回め「NPO法人の労務とボランティア」の CD録音を聴いてきました。(欠席分の補講) 税務に関してはいわゆる営利法人とNPOとでは、法律の適用に違いがある部分もありますが 労働法規については両者の適用にまったく差はない(NPOだからといって、許されることは ない)ことや 「法定労働時間」と「所定労働時間」を厳密に使い分けないと、 とんでもないことになる・・・という話でした。 ここ数年「サービス残業」や「未払残業代の請求」が問題になっていますが、 「サービス残業」や「未払残業代」というのは単に「残業つけずに働いている」とか 「残業代を払ってもらえていない」という話ではなく 単価の計算を間違えて「きちんと払っているつもりだったのに、払っていない金額があった ため、結果、高額(大企業だと億単位)な残業代を突然支払うことになる」という問題も 含んでいるそうです。 税務と労務は、きちんとやっておかないと、思いがけないところで足下すくわれる・・・ というのが今日の学びでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
January 10, 2013 11:20:01 PM
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