マッサージに対するクレームについて
大手エステサロンに勤めていた時やめる頃には、エステに対してノイローゼ状態だったと思う。来る日も来る日も、クレームや解約処理。もちろん、支店や個人の成績評価にも響く。効果が出ない余計ひどくなった最初のカウンセリングの時と話が違うエステティシャンによって技術やアドバイスが違うから不信感がある化粧品や他のコースの勧誘が強引接客態度が横着だった予約が取れないクレジットの支払いが出来なくなったなどなどあの頃、電話を取るのが怖かったほどだった。こんなことをしていて会社は続くんだろうか? 私が退社してからも、もちろんエステサロンは継続している。 エステが高かろうが、効果が出れば誰も文句は言わないだろう。整形手術が保険適応外で高額でも、はっきりと目に見えた変化がある。 でも、エステの存在は微妙。 もし私が鼻の頭を100回撫ぜるだけのマッサージをしていたとしても、シミが無くなり、ニキビが無くなり、色が白くなりたるみやシワが消えればそんなマッサージをやめてくれと言うお客様は絶対にいない。 一生懸命2,100円で90分の施術をしても効果が無ければクレームになる。