|
カテゴリ:ムシキング全般
ムシキングのロケテ情報がみなさまのブログで出ていましたので、
長男の習い事の合間に行ってきました。 この画像を撮ったところで、某博士が視察に来ているところを発見(^^;。 あれ?という顔をするとそそくさといなくなってしまいましたが(^^;。 そのあとも店の人が頻繁に見回りに来るので画面の撮影は断念しました。 ご了承ください。(セガのお店では基本的に画像撮影は禁止です) まず、アダー完結編、とのことで、長男がひとりで遊ぶモードを 試しました。 100円目はダメだったそうですが、次の100円でやっつけてしまった そうです(^^;。ムシのロムをこれまでやってる子には簡単なようですね。 次に、私がともだちと遊ぶモードで試してみました。200ムシと全とくしゅ わざで対戦しました。違和感があったのが、まず1Pと2Pそれぞれのムシを スキャンしてから、1Pとわざをスキャン、2Pのわざをスキャン、の順番に なっていました。それから2匹vs2匹の対戦ではなく、1匹vs1匹の2戦先勝 で勝負が決まるようになっていました。スキャンの順番や勝負のシステム も変わっているようです。大会モードがともだちと遊ぶと同じかどうかは わかりませんが、大会もこうなるのでしょうか。また2戦目に入った時も ムシの変更はなく、わざだけを変更するか、同じで行くかの選択になるよ うです。また、スキャンしたあとにボタンを押して終了としなければ、そ のあとで同じすくみのわざをもう一度スキャンできます。あとにスキャン したわざが有効になるように何回も変更ができるようです。わざをスキャ ンするごとに、体力が10ずつ上がっていき、200ムシの体力は1戦目では 230になりました。2戦目では1戦目と違うわざを使用すると体力が230から 260まで上がりました。(なお、同じわざをスキャンすると体力は上がらず ぼうぎょりょくが1あがりました。このへんは検証が必要ですね) 対戦を開始すると、例の6角形がまわりはじめますが、全とくしゅわざだ とどのチップ(6角形のマスのことのようです)も光らないようです。 そして勝利するとダメージ量が画面に明示されます(50ダメージなど)。 なんかアニマルチックですが(^^;。このときの残り体力量も画面に明示さ れるようになりました。上記システム以外は、特に変更はなかったようで す。(といってもここまででも大きく変わっていますが(^^;) 次にチップが光るようにするにはどうしたらよいかと考え、おそらくわざ が関係していると思い、全ノーマルわざに変更して対戦してみました。 予想通り、チップが光りました。ノーマルわざを使ったすくみにはチップ が光るようになっているようです。そして、光っているチップに入ってい る時にジャンケンを押して勝つと、相手に与えるダメージが1.2~1.5倍に なりました。一度使ってしまったチップの場所は消えてしまうようです。 また、あいこになったとき、連打する場面があります。毎回ではなく、3回 に1回ぐらいでしょうか。その連打の量であいこでのダメージ量が決定され るようです。連打量が思い切り足りないと、ジャンケン負けと同じ扱いを 受けてしまうようで、負けと同じくらいダメージを負います。 最後に長男と対戦してみました。基本はやはりノーマルわざで(^^;。 お互いのムシは、こちらギラファ、長男アダーマンディ。 まず1戦目は長男の勝ち。そして、2戦目。1手目にこちら思い切った 負け手を読み、長男の必殺わざのチョキが決まりました。このとき、 ファイナル必殺わざだ! と画面に出てここでも連打(^^;。連打が 一定量まで行くとファイナル必殺わざ炸裂、で、665ダメージ!? なんと1手で2戦目が終了しました(^^;。 この665ダメージにやる気がなくなって、ここでやめちゃいました(^^;。 さすがに1手で終わるのはやめてほしいな~(^^;。 デスファイアであるまいし。 とまぁとりあえず500円使って体験してみましたが、やはり慣れるまで 時間がかかりそうですね(^^;。新し物好きの長男が言うには、「新しい 恐竜のロムよりムシの方が絶対おもしろい」と言ってましたので、 こどもにはなかなかの高評価だったようです。また合間を見て 長男とは対戦してきたいと思います(^^;。新しい発見がありましたら また報告したいと思います(^^;。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ムシキング全般] カテゴリの最新記事
|