住民税と失業給付
昨年フルタイムで仕事をしていた為、今年は住民税の請求が来てしまいました今は月に数回の試食販売等のしごとなので収入がとても少ないのでキツイです・・・それでも失業給付はもらえる条件にあるので、職探しをしながら今の仕事をしています。そして、住民税の納税通知書に同封されていたお知らせの紙。よくよく読んでみると、私の住む市では「前年の総所得金額が200万円以下で納期月に雇用保険を受給されている方は、市民税・県民税が軽減される場合があります」と書いてあったので役所に行って聞いてきました。失業給付を受けている間は軽減措置があるそうで、私の場合は給付制限がおわり、支給されるのが8月中旬頃からなのでそれから支給されている間が軽減される、ということでした。申請用紙を出して、失業認定があったら雇用保険の受給資格者証を役所に持参するかコピーを郵送する、ということだそうです。今日は申請用紙を記入して出してきました。8月終わりの認定日以降に忘れずに役所にいかなければ。こういうものはしっかり読んでおかないと損してしまいますね。少しでも支払う税金が減るのはありがたいことです。でも、こういったことは自分から手続きをしにいかないといけないし、知らなかったらそのままになってしまうのがイヤですね・・・そうそう、今日対応してくださった役所の方、簡潔に話してくれればいいのに話が長く、丁寧を通り越していました^^;;;↓ポチッとお願いします人気blogランキングへ