カテゴリ:おでかけ
航空宇宙講演会in Tochigi 2011
ボーイングジャパン社 マイケル・デントン 社長 「BETTER」へのあくなき追求~市場ニーズに応える飛行機の開発・製造~ 今年は787の型式証明、全日空への納入を果たすので、 そのこととボーイング社の今後の戦略と日本/栃木への期待をテーマにご講演。 とい内容の講演に参加しました。 TASC(栃木航空宇宙懇話会)というのが栃木県に有るんですね~ 初めて知りました! この講演を知ったのも.... 子供が先生に、時間のある人は聞きに行きなさいと言われた事から.... 787のことも有るしね! 会場に行くと... 凄い! 年齢層が幅広い。 関連企業のひとから.... 大学生、高校生。 確か500席あるんですよね~ ここ宇都宮市文化会館小ホール。 一番前のステージから低い席。 この席以外はうまっています。 主催者の紹介が有り... 始まると... 当然英語の講演。 う~ん。 わからない! 通訳がいてくれて本当にたすかりました。 でも.... 時間がもったいないですね! とにかく強調していたのが.... 飛行機の製作はバクチ。 失敗したら直ぐに倒産。 え~ 業種が少ないからそんなことないと思っていました! 理由は.... 開発に時間とお金がかかる。 その回収と利益をだすのにも時間がかかる。 商品、787でも月に8機ぐらいと沢山作れない。 なるほどね~ そんなリスクを回避するのは.... 凄く興味がありました! でも... やることは当たり前の事ですと。 飛行機の大きさ。 環境への配慮。 燃費。 価格。 快適性。 運用の安全性。 整備のしやすさ。 そんな事らしいです。 航空会社が求めているもの。 乗客が求めている物が大切なんですね。 日本には新幹線があり、これもライバルだと。 市場ニーズのリサーチ。 確かに乗客としては.... 窓も大きいし。 客室の環境も高度約2400mから1800mとさがり... 富士山だと5合目あたりから3合目まで低下。 地上の環境に近づきました! これも日本の技術! なんといっても... 部品の35%が日本製。 なので.... これからも日本の技術とコストには期待していると。 最後は一般の人からの質問をうけつけ.... 4人だったかな? 質問していました! 大学生が2人。 社長の夢は何ですか? 電気技師から社長になった経緯が... このフロアーで一番偉くなったら楽しいから始まった。 毎日朝起きるのが楽しい。 そう言う毎日を過ごして行きたい。 結果、飛行機を沢山売りたい。 リサーチにたよりチャレンジしないの? チャレンジはしている。 バランスが大事。 ソニック・クルーザーを中止して787ドリームライナーを作った。 787に複合材、炭素繊維強化プラスチック等の複合材料を使用した。 納期に5年もかかると最新鋭機じゃなくなるのでは? 飛行機の寿命は凄く長いので問題は無い。 新機種は5年10年でリリースされない。 航空会社から待っている間に仕様の変更、座席数や設備の変更依頼があれば... ぎりぎりまで対応します。 一般人。 納期が4年遅れたのは日本製の部品を沢山作ったから? 遅れた理由は内部的なものです。 納期を守るというボーイング社の信頼を裏切ってすいません。 大型機は作らないの? 市場に需要が増えるなら作る。 今はエアバスA380と競合してしまう。 大量輸送より787で直行便という需要に対応する。 車は脱ガソリンですが飛行機は? 燃焼型エンジンはこれからも使用します。 50年後は燃料がバイオ燃料または水素に変わるでしょう。 飛行機の製造現場は手作業が多いですが改善されないの? 改善している所は改善している。 車に比べると製作台数が少ないのでそれに合わせている。 と... そんなやり取りがありました。 内容は割愛していますが... 凄く丁寧に答えてくれていたのが印象的で.... 周りの人からは... そんなに丁寧じゃなくてもいいよというような声も。 帰りには... シールを一枚頂きました。 しかし.... 通訳の女性... 凄いな! 専門用語とかも知ってないと.... 通訳できないよね! ボーイング 787 ドリームライナー.... 乗ってみたいな~ プレゼント!ーーー>プレゼント! MacBook Air 11インチ 今日もお願いしま~す、ポチッと ーーー>☆ ☆ ☆ まち楽 栃木県 ☆ ☆ ☆ twitter は rainman2008で! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[おでかけ] カテゴリの最新記事
|
|