効率のうえでポイントとなるのが「攻撃範囲」「威力」「移動速度」「要求装備(装備のハードル)」と思うので、それぞれを5段階評価し、主観を交えて総合評価。職順不同。狩場の想定は「隠された収容所」
装備は自分がTRSワーム8個、T力ワーム6個、T速フォムを所持しているので可能な限り装備する前提で記載。
では早速
○天使(ジャッジメント覚醒)
攻撃範囲 ★★★☆☆
- ドゥームデイ、ホリクロともにメテオに範囲で劣る感覚
- 落下点の指定できる範囲も少し狭い
威 力 ★★★★☆
- ドゥームデイは威力十分
- ホリクロは一撃じゃなかなか狩れない
移動速度 ★★★★☆
装 備 ★★★★☆
- 改変後のドゥームデイは15連で高威力なので装備のハードル低め。
総 合 ★★★☆☆ 普通
- CT5秒はあるが、基本的にドゥームデイのみで狩れる。
- ただし、ドゥームデイ・ホリクロともに発生前の貯め動作時に被弾すると高確率で空砲になり、ドゥームデイはCTがつくため面倒くさい。ドゥームデイキャンセルくらったらホリクロ連打に切り替える。
- 少々ストレスがあるものの、基本的に問題ない効率で狩れる。
○リトルウィッチ(エンターテイナー(ノヴァ覚醒))
攻撃範囲 ★★★★★
- 花乙女デラックスは全職最高クラスの広範囲
- ノヴァの範囲はメテオとほぼ同等。間の空いた3連撃なので、周辺の敵呼び寄せながらダメージを与えることができ、狩りもらしは少ない。
威 力 ★★★★★
移動速度 ★★★☆☆
装 備 ★☆☆☆☆
- 花乙女はスキル+79未満(うろ覚え)だと強制でプリに変身するので面倒くさい。装備のハードルが高い。
総 合 ★★★★☆ おすすめ
○ウィザード(爆炎の大魔術師(メテオ覚醒))
攻撃範囲 ★★★★☆
威 力 ★★★★☆
移動速度 ★★★★★
装 備 ★★☆☆☆
総 合 ★★★★★ すごくおすすめ
- それなりの装備(TRS指4個~)がないと一発狩りが難しく、一発狩りができない場合回避パッシブ等がないため結構死ねるので初心者にはハードル高め。
- TRS装備との相性がよく、メテオの威力と範囲・ヘイストの移動速度ともに跳ね上がっていく。T知識よりTRS優先でよい。
○知識槍(エレメンタルランサー)
攻撃範囲 ★★★★★
威 力 ★★★★★
移動速度 ★★☆☆☆
装 備 ★★★★★
総 合 ★★★★☆ おすすめ
- 覚醒パッシブが超優秀で、F&Iやクレセントの威力が稼ぎやすい。装備がそろってなくても十分に一発狩り可能。初心者から上級者まで幅広くおすすめ。
- 攻撃範囲は全職最高クラス
- 回避パッシブも充実で被弾しづらい
○サマナー(太陽と風の楽士(火風覚醒))
攻撃範囲 ★★★☆☆
威 力 ★★★★☆
移動速度 ★★★★★
装 備 ★★★★☆
総 合 ★★★★☆ おすすめ
- アビスポイントで楽チン高効率
- 装備は風弱化刺青、シュトゥルム、軍楽隊があれば十分な威力が出る。安価で十分なものが揃う。
- 犬乗りで移動は快適
○シーフ
攻撃範囲 ★★☆☆☆
威 力 ★★★★★
移動速度 ★☆☆☆☆
装 備 ★★★☆☆
総 合 ★★☆☆☆ 微妙
- 収容は非アクティブが散在しているので、タゲとってDFするのが手間。
- 攻撃範囲も広くなく、一般的な高攻撃力武器では射程450。ルインNx、リンスラNxは射程650なので、一発狩りが可能ならそちらの方がまだマシ。
○闘士(ダンシングレイジス(プラズマ覚醒))
攻撃範囲 ★★★☆☆
- プラズマは攻撃範囲自体は広いが、タゲ数上限が低いし上がりづらい。
威 力 ★★★★★
移動速度 ★☆☆☆☆
装 備 ★★★☆☆
総 合 ★★★☆☆ 普通
- 一箇所ごとに2回は弾を出す必要がある感じ。1回出すごとに長い硬直があるので機動力が削られる。
- 回避パッシブは充実している。IF武器装備しておけばとりあえず威力で困ることはないと思う。
- シフと違い自発的に攻撃できる分効率はマシだが、これやるくらいなら後述の裏職(霊術)の方が優秀。
○霊術師(シャーマンオブウィンド(竜巻覚醒))
攻撃範囲 ★★★☆☆
- 竜神昇(竜巻斬り強化)が有効。爆発半径はメテオよりほんの少し狭く、落下指定範囲は広くない(ホリクロ並み)
威 力 ★★★★★
移動速度 ★★☆☆☆
装 備 ★★★★☆
総 合 ★★★★☆ おすすめ
- ヘイストがなくなったメテオみたいな感覚で狩れる。
- 回避や攻撃力をパッシブで底上げしやすい。
- スキルがあまればフルリバレイト取得がおすすめ。
以上自分の経験した職についてまとめてみた。収容狩効率を職順で並べると
1位 WIZ
2位 知識槍 リトル
3位 霊術 サマナー
4位 天使 闘士
ーーーーーーはるか超えられない壁ーーーーーー
5位 シーフ
地下界まわすなら3位以上の職がおすすめ。