|
カテゴリ:生徒に向けて
キャンパスの一斉授業の必須ツールとなっているスタプリですが、
同じ用紙に同じ学年の同じ授業を受けた生徒が書いているのにその内容は歴然とした差があります。 その違いを生んでいるのは何なのか… 勿論理解力等が全く関係しないとは思いません。 が、一番の理由は「意識」でしょう。 「面倒だ」と思って、提出することを第一目的に書く生徒。 「しっかりと自分の為になるように、1回の授業の価値を高められる様に」と考え、復習し、理解を深めることを第一目的に書く生徒。 同じ「スタプリを書く」という作業をしているのに、 折角同じ作業をしているのに、 その「意識」によって、自分の為になるか、理解が深化していくかを大きく左右するわけです。 どうですか? 折角書いているんだから、 折角時間を書けるんだから、 意識を高くして取り組んでみませんか? そういう意識の差が、学校の授業でも塾の授業でも家庭学習でも、 全ての場面で君の伸びしろを大きくしていくと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.04.14 16:16:14
コメント(0) | コメントを書く
[生徒に向けて] カテゴリの最新記事
|