458751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうきち先生の塾長日記”日々これ物語”

ゆうきち先生の塾長日記”日々これ物語”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ramokichi

ramokichi

Calendar

Favorite Blog

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
BIG-TANUKIの日々… big-tanukiさん

Comments

ブラック3232@ 1日早かったですね(汗 本当は明日届くと良かったのですが… お褒…
ramokichi@ ショルちゃんさんへ コメント有難うございます。 受験生も…
ショルちゃん@ Re:検証する…(05/20) こんばんは! 頑張って!頑張って! 受…
will-since2000@ お疲れ様でした! 遥々お越しくださりありがとうございまし…
t.kishimoto@ ありがとうございました 私にとって、非常に刺激的で、感動的な会…

Freepage List

Headline News

2010.04.14
XML
カテゴリ:生徒に向けて
キャンパスの一斉授業の必須ツールとなっているスタプリですが、

同じ用紙に同じ学年の同じ授業を受けた生徒が書いているのにその内容は歴然とした差があります。

その違いを生んでいるのは何なのか…

勿論理解力等が全く関係しないとは思いません。


が、一番の理由は「意識」でしょう。


「面倒だ」と思って、提出することを第一目的に書く生徒。

「しっかりと自分の為になるように、1回の授業の価値を高められる様に」と考え、復習し、理解を深めることを第一目的に書く生徒。



同じ「スタプリを書く」という作業をしているのに、

折角同じ作業をしているのに、

その「意識」によって、自分の為になるか、理解が深化していくかを大きく左右するわけです。


どうですか?

折角書いているんだから、

折角時間を書けるんだから、

意識を高くして取り組んでみませんか?



そういう意識の差が、学校の授業でも塾の授業でも家庭学習でも、

全ての場面で君の伸びしろを大きくしていくと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.14 16:16:14
コメント(0) | コメントを書く
[生徒に向けて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X