458504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうきち先生の塾長日記”日々これ物語”

ゆうきち先生の塾長日記”日々これ物語”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ramokichi

ramokichi

Calendar

Favorite Blog

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
BIG-TANUKIの日々… big-tanukiさん

Comments

ブラック3232@ 1日早かったですね(汗 本当は明日届くと良かったのですが… お褒…
ramokichi@ ショルちゃんさんへ コメント有難うございます。 受験生も…
ショルちゃん@ Re:検証する…(05/20) こんばんは! 頑張って!頑張って! 受…
will-since2000@ お疲れ様でした! 遥々お越しくださりありがとうございまし…
t.kishimoto@ ありがとうございました 私にとって、非常に刺激的で、感動的な会…

Freepage List

Headline News

2010.09.21
XML
久しぶりの更新となりました。3連休で塾をお休みにして、学校祭を見学したり、講師と遊びに行ったり、飛勇君とまったり過ごしたりと心身ともにリフレッシュしたゆうきちT@30才です。

今日は6年生の授業日でしたが、恐らく初めての叱りが入りました。

理由は宿題に対する取り組みの姿勢です。

本当に明るくて元気な子が多く、加えて現時点で男子生徒のみで構成されているクラスのなのですが、雑さが目につくことも多々あります。

今日に関して言うと、

内容も「比(比例)」が入っていることを考慮し、前回の最後にかなりしつこく宿題に対してどのように取り組んでほしいかを話して授業を終えました。

前回の授業日から3連休を挟むこと、その間英語の授業もない事も踏まえて。



しかしながら、宿題の確認、解説の時間で見えたのは「やっただけ」という問題があること。

そして、「わかりません」という言葉をあまりにも安易に使い、解説の際にもどう考えても「できるたであろう」ことがこちらから見てとれる問題も目につきました。

で、ほとんど解説なしで、いつも言っているように

「まずは表は?」

の一言で解説終了…


「わからない」のではなく「わかろうとしていない」学習に満足をしている、もしくはその場しのぎの勉強になっていることをなんとも思わないというクラスの雰囲気に危機感を感じ、叱りを入れました。


小学生だからこそ「習慣」も大切ですが、その習慣任せにしていると本当に中身の濃さが失われるという危険性も多分に含みます。

勉強としての成果は何なのか?

なぜ宿題が出るのか?

そう言うとことを小学生だからこそ考えて、

半年後に中学入学を控える今だからこそ向上していく必要があると思うのです。




まだまだ伸びしろもあり、

可能性も無限に持っている子どもたちだからこそ、


丁寧に、厳しく接していきたいわけです。


次回授業日にどんな状況の宿題を持ってくるのか…

楽しみに待ちたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.22 02:30:31
コメント(0) | コメントを書く
[小学生・小学生英語教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X