|
カテゴリ:ステ・装備
おはようごぜぇますラムザです。 さてどうせだから編集しておいたRSのSSと共に色々と考察を 以下250制限用剣士ステ装備です 装備の左が私の通常装備、右は借り物を含んだHP重視装備 パラダメは油込で1000~1300程度の3フレ、まぁ並みの火力です 私は花は持ち込まない主義で心臓と油と石と万病と気持ちばかりのフルヒ1セットです ベルトは 1心臓 2心臓 3石 4フルヒ 5万病 心臓が1と2にあるのは揃えてないからいちいと鞄開いて入れなおすからです 油も鞄開いて使います、効果長いですから1度使えばあとは心臓と石切れにのみ注意するだけ まぁ最近では常に鞄開きっぱなしってことも でもそれくらいゆっくり相手を見定めてから行ってます 油が9個と普通の人より多いかな Gv最中心臓分けてもらうことが多いので^b^ 万病はレクイエム、(払い蹴り)対策 さて、長くなるかもですが私なりのステ装備考察に移ります GV、狩りにおいて強さとは何かと聞かれたら 私は真っ先にステ量だと答えます RSにおいてlv上昇に伴うステ上昇は全職一律であるならば 装備によるステ上昇は簡単に言えばlv差に直結するわけです 一概には言い切れませんが下手に効率品で稼ぐより ステータスを稼いだ方が賢明であるというのが私の結論 その私の理論を踏まえたうえで剣士ステを見てもらうとわかりますが 運が若干普通の火力より高いです 狩りで経験があるかと思いますが敏捷ではなく運を上げることでドロップついでに 回避を上げるのは既に一般的ですよね しかしGvでは敏捷を上げた方が回避命中の面では有利なため Gvでは昔までほぼ死にステと思われていました 運が死にステといわれる所以として 回避命中の面だけで言いますと非常に恩恵が少ない 運1000あげるより敏捷1000の方が強いに決まってる と、思いますよね普通 ではなぜ私が恩恵の低い運を上げているか説明します 1つに回避系であるメインの装備を移植しただけというのも大きな理由です という装備使い回しの経済的な面が自分には1つ まぁ結論を言ってしまえば 運は実は死にステではない!ということです 「廃姫」「回避BISの日記」「シフシフ武道」 で検索、またはほかのブログ等での回避検証記事を参考にすると 運、敏捷に関する重大な要素は以下の通り ・対象とのステータス差で敏捷400、運800差で明白な回避命中ボーナスの立証 ・対象との運1000差でダブルクリティカル昇華確定、と同時に対象からのダブクリ昇華無効 ・運による攻撃力補正の検証結果 運補正:1+運×0.0003 運補正を加味したときの平均ダメージ計算式(その他の攻撃力無視) {1+(武器の最大攻撃力+武器の最低攻撃力)÷2×運補正}×力補正×(スキル補正+装備補正) 簡単に言えばこれだけのことが既に立証済みです ジムモリのエンチャ成功率のことからも 大体運は800~824?当たりが大きなボーナスの区切りではないかと思われます 逆に知恵と敏捷は401でしょうねステ表示欄を縦に区切って考えると 同じ理論なら健康にも800当たりから何かしらボーナスが生まれそうですけどね 誰か検証しないかな^b^ まぁつまり、回避命中のみで検討すると運はおおよそ敏捷の半分ほどの効果がある言えます やはり回避命中のみで考えれば敏捷の優秀さが改めて理解できる結果ですが 私が言いたいのは 敏捷を比率lv2で稼げるところは足と武器しかないということ 言うなれば優秀なステほど比率lv2として装備できる箇所は少ないです 力比率も武器と手だけですしね では運は? 実に5箇所も比率lv2を確保する場所があります チリもつもれば山となる 実際の表記としては表示されませんが 総合的な面で運を稼ぐことにより強くなる!ということです ほぼ足でしか稼げない敏捷を5箇所もの運装備でカバーできるのは大きいと思います まぁ今は足に敏捷比率1/2+敏捷比率1/2なんてものもできるでしょうから そんなのが来ちゃったら私としてはお手上げ^p^ 頑張ってこっちも出すか購入するしかないですねw さて、こういう理念に基づいてなるだけ運を稼ぐようにしてるわけです で、今メインクエの悪魔ルートで育てようとしてる装備が以下の通り うーん、どれもこれも再構成しなきゃって品 最低4週間・・・か@p@; あとこれは250制限というかさっきの検証の延長線上の話ですが やはりGVでは物理では力、敏捷、健康は上げれるだけ上げたい 稼げるとろこが少ない分なおさらですね どこかにポンとlv10やら比率lv1の2/○ついてるとかなりおいしい! で、私の理想では鎧はHPトロルなのです まぁNトロルでHPをどこかに複合でもいいんですけどね 「物理ダメージ計算機」を使うとわかることなんですが 250制限でバッジ無視の場合かなり武器が制限されますので 下手にダメ効率を稼ぐより 力を上げたほうがよっぽど強くなります まぁ剣士のパラのダメ効率が優秀なのも要因ですがね とにかく剣に速度で鎧はトロルが強いということ ただしトロルではメインのと兼ね合いもりますし 資金的に私の残り全財産を使いかねませんので無理! そこで大好きな回避の面でセーフを選択しようと思っています、兼用も兼ねて ダメ剣で3フレ目指すため速度バディってのもありですが バカ力も当たらなければ意味がない^b^ まぁそれほど私は命中回避に関してこだわりがあります だから頭はバイザーでないとまずい! Gvでは霧+装備+G補正で意外と当たりにくいですし アチャのホークが憎いです・・・ 逆に命中補正無視はG補正のみ打ち消すだけで、あまり必要性を感じてなかたですが 以前試しにセーフを着用状態での3フレでバイザー持ちのTUEE剣士さんとタイマンしとったんですが 全然ダメージ受けなかったです、アスヒどころかフルヒもいらないくらい どうやら数字以外の何かを打ち消しているようですが それはさっぱり まぁとにかく相手が回避補正無視持ちにしろ 250という同lv帯ではセーフが有効であることは確認できたので セーフを主軸とした構成を以後目指していこうと思います もしかしたら命中補正無視と運補正との相性やらがあるかもですね~ 考えるとキリがなくどーこまでも長くなりそうなのでここらで区切ります 次はメインの考察になりますかね メインは本当中途半端なステしてますから考察が山ほどあr(ry なるだけ絞っていきます ではノシ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ステ・装備] カテゴリの最新記事
|