|
カテゴリ:社会部
那須は雨の土曜日になってしまいました。平日あれだけ晴れて冷え込みも厳しくなってきたんで
しばらく晴れるんだろうなーと勝手に思って、天気予報もチェックしてなかったんで予定 めちゃ狂いですわ。こんな日はカキコミ書き込み・・。 さて、社会部です。ここでは自分の周りや時事ネタについて思いついたことを勝手に 書いていきます。 最初のお題は『運転免許』です。 この秋に免許の更新があったのですが、またしてもゴールドを逃しました。 もう6年くらい無事故無違反だったのですが、2ヶ月前にスピードで捕まってしまって 2点をしょったままで更新に行く羽目になりまたも青い免許のままなのです。 まあ、違反については事実ですしココでアレコレ言おうとは思わないのですが、今回考えた のは『5年』という『期間』だけで『優良ドライバー』と認定するシステムは見直す時期 じゃなかろうかという事です。 保険屋のCMで子供の送り迎えだけに車を使うってヒトが『ごおるどめんきょでぇす』 なんて言っているの見てちょっとムカっとするヒトいませんか? あの奥様自体に反感があるわけではないのですが、年間通勤だけでも年2万km走る私としては そりゃあ決まった場所・決まった時間にちょっとの距離だけ運転してりゃ無事故無違反 でしょうよ!とツッコミたくなるのも正直な気持ちです。 しかも、世間には身分証明書の代わりぐらいにしか使わないヒトだって居ます、こういう手合 だって更新の期限が来れば『優良ドライバー』の認定を受けるのです。 年間にその何十倍何百倍もの距離・時間を運転しているヒトは納得できません、評価の基準が 実情に合ってないのに優良・不良のレッテルを貼られ、更新期間・更新方法と料金・保険料で 差別されるんだもの。 (更新の時に講習(実習?)が必要なのは実際にクルマに乗ってない人達の方だと私は思う) パイロットの経験は飛行時間で語られると聞きます、ドライバーについてもこういう視点での 評価(実時間か距離)を入れて欲しいですね。 現制度の導入当時ならともかく、今だったら 判断要素は色々有るでしょ、プロの人なら運行記録があるし会社員だって出勤日数に通勤距離 掛け算すりゃいいし(昔からあるか)、車検証にメーター距離入ってるし・・・。 でも警察屋さん保険屋さんは多分こんなことどうでもいいんだろうなぁ、彼らは事故の 件数だけが全てだから。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[社会部] カテゴリの最新記事
|